2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルフィユ

夫が夏休みを取ったので、「ヤマハリゾートつま恋」という施設に遊びに行く。朝は新幹線の中でアンデルセンのサンドイッチで済ませて、一日遊びほうけました。晩御飯は、夫が施設内にある「ベルフィユ」というレストランを予約してくれていました。 正直、期…

北つくば再び

夫の知人にいただいた北つくばの残り。ビールに冷奴にスイカ…、今日は夏尽くし。

豆腐めし

ビールだけでごはんを食べてなかったので、冷蔵庫に転がっていた篠崎屋のカリスマ豆腐(冷奴豆乳入り豆腐)豆腐で豆腐ごはん。 豆乳入り豆腐って当たり前やんと思ったら、スプーンですくったら出るわ出るわ白い汁。すごく甘みがあって、猫まんまみたいにして…

なんでや

隣駅の駅前に「なんでや」という立ち呑み屋さんがあって、夫が珍しくそこでビールが飲みたいというのでてくてく歩いていく。中瓶に焼き鳥適当、焼きモツ。 私たちはビールが飲みたいときは、長居をしたいわけではないので、さくっと飲んですぐに立ちされるこ…

おにぎり

見たとおりの手抜き朝食。

ぼん亭

神保町にて仕事の帰り、夫と待ち合わせて家庭料理のお店「ぼん亭」でスパゲッティ。ここは、おかみさんふたりで家庭料理を出すこじんまりしたお店なのですが、ここのスパゲッティは夫のお気に入りなんだそう。夫はナポリタン、私はいかとえびのバジリコを注…

いつものスコーン

前の日、夫の友人にお出ししたスコーンを朝食にもう一回食べる。普段は、何も添えませんが、お客様が来ていたので中沢のクロテッドクリームと富沢商店のいちごジャムを買っておいていたのでした。 やっぱり、クロテッドクリームといちごジャムの相性は最強だ…

北つくば

今日は午前中、夫のお友達が我が家にいらしていて、お土産をいただいていたのでした。なのに、冷蔵庫に冷やしたまま出し忘れるおっちょこちょいな奥さんなのでした。 このスイカ、小玉なのに、すごく甘かったです。すいません、夫婦だけでいただいちゃって。

ムイト・ボン

随分以前に、W杯ネタでブラジル料理を作って以来、ちゃんとしたブラジル料理が食べたくて仕方なかったんです。今日は機会があって、神保町のブラジルレストラン「ムイト・ボン」でお食事。 まずは、本場もんのポンテケージョはどんなものかと注文。あとはブ…

スワンサイダー

デパ地下で見かけて瓶のかわいさで思わず買ってしまった「スワンサイダー」。友枡飲料という佐賀の老舗サイダー屋さんが作られている商品だそうで、昭和のころに作られていたものを復刻したそう。1本250円。高級品です。 添加物なし、砂糖と水のみで造られた…

豆カレー

最近、めんどくさいときの助っ人料理と化しつつある豆カレー。今日は夫のリクエストでレンズ豆。カレー粉が以外に残っていなくてあせったが、クミンシードを大量に足して、まあ何とか格好はついた感じ。

柿安のお弁当

なんかね、松花堂弁当みたいなのが食べたくなっちゃったんです。ようは、見た目がきれいで、ちょっとずつ色んなものが乗っているものが食べたい気分だったんですね。 ということで、近所のデパ地下をフラフラして「天むす柿安てんころりん」のお弁当。夫は、…

栗林の餃子

いつも行く八百屋さんの隣に「栗林」という餃子だけ売っている売店があるのですが、いつもおいしそうな匂いをまきちらしていて気になっていました。夫も同じだったようで、今日はそれで手抜き晩御飯。普通の餃子としそ餃子を買って帰りました。 そうですね、…

ポンテケージョ

夫は、「アンテンドゥ」のチーズ入りポンテケージョ(4個で210円)が大好きなのです。今日のおやつは、夫の主張によりコレ。ドトールのアイスコーヒーと。 ■パン工房AntenDo【アンテンドゥ】

あさり温麺

前の日、買出しに行ったスーパーで、アサリがすごく激安だったので思わず購入。でもアサリって、酒蒸しか味噌汁くらいしか思いつかない。んー、ということで、よし明日温麺に入れて朝ごはんにしようと買って帰ったのでした。そうなるとやっぱりエスニック系…

巻き寿司二種

きゅうりの細巻きが思いのほか上手にできたので、調子に乗って晩御飯も巻物で行こうと考える。きゅうりのほか、夕方のタイムサービスで半額になったヅケマグロでもやってみるが、後者は激しく失敗…(花模様にしてごまかしているが紛れもなく大失敗)。ううむ…

きゅうり巻き巻き弁当

いつものゆかりおにぎりと、卵焼き、小松菜の煮浸しで夫のお弁当を作った後、なんとはなしに、自分用のお弁当も作る。 とにかくあっさりしたものが食べたいなぁというのと、冷蔵庫にきゅうりがたくさんあったため、思いつきできゅうりの細巻きを作る。意外に…

デニーズ

早起きした夫が、「朝ごはんをデニーズで食べたい」という。私は食欲がなかったので、オニオングラタンスープのみでおつきあい。夫はキャラメルハニーパンケーキ。

小松菜の煮浸し

体力がないので、冷凍しておいた餃子を夫が焼いてくれました。今回はテフロンの卵焼き器で焼いたので、前回のように皮がフライパンにくっつかずキレイ。でも私はもうちょっと皮が焦げてたほうが好きだな…と思ったが(もちろん、そんなこと口にはしませんでし…

100円青汁

なんというか、ほんとに食欲がない。前の日に買っておいた「ショップ99」の青汁と、いただきもののハーブ柑でさっぱり朝ごはん。 青汁なんてどれも同じだろと思っていましたが、ここの青汁は、さすがの私でもちょっと厳しいかも…。やっぱり、やずやかキュー…

デニーズ

デニーズの「タコとツナの冷たいカッペリーニバジル風味」&「いかと青じそのたらこスパゲティ」は、うちの夫婦の定番と化しています。

ゴーヤの炒め

ゴーヤチャンプルーって大好きですが、正直、卵も豆腐もなくても全然オッケー。ゴーヤも苦いほうが好きなので、苦味取りもぜんぜんしないで、さっと洗ってすぐに調理してしまいます。今日は、ゴーヤのほか、豚ロース、玉葱の3つだけ。味付けも、塩、胡椒、醤…

ピザの残り

土曜日のピザをオーブントースターであたためてちびちびかじる。16時ごろ。

おべんとうの残り

早朝から働いてくたくただったので、夫のお弁当残りをさっさと食べる。ゆかり白ゴマおにぎり、厚焼き玉子(甘)、昨日のソーセージの残り1本、瓶詰めザワークラウトとハムをさっと炒めたもの、最後の1個のハーブ柑。 ハーブ柑を入れた紙カップは100円ショッ…

ソーセージスープ

夫が愛する週末の旅番組「ぶらり途中下車の旅」は、今週は京王線(旅人は太川陽介)で、しかもやたら府中・調布エリアにたくさん時間を割かれていた。その際に紹介されたソーセージ屋さん「マルシェ」が、うちから結構近いということが分かり、せっかくなの…

生ビール

あまりの暑さにビールが飲みたくなる。ふたりともそれほどビールが好きというわけではないが、それでも飲まずにはおれない日もあります。帰宅途中、隣駅の駅前にある居酒屋で生ビールを注文。私は中ジョッキ、夫はグラス。ふたりとも満足。ほかに一品ずつ料…

氷黒みつソフト

国分寺の「武蔵野茶房」でソフトクリームが乗った黒蜜のカキ氷を注文。炎天下の中歩いた後だったので、めちゃくちゃおいしく感じた。珍しく一気に完食。夫はくずきりを注文。

ルヴァンドール

夫が「ルヴァンドールでごはん食べたい。ピザは君が明日食べればいい」というので、その通りにする。カスクルートと揚げシュガードーナツをチョイス。ここのカスクルートは本当においしいのだけど、ものすごく堅いので、食べ終わるまでに30分ほどかかってし…

ピザーラ

夫が友人と食事するとかでいないので、ピザーラで済ます。イタリアーナとシーフードイタリアーナのハーフ&ハーフ。あとは、ハバネロチキンと若鶏のハーブ焼き。箸休めにきゅうりをざく切りにしたものを添える。ハバネロチキンは不気味に辛く、やたら脂っこ…

粗食

夫は朝ごはんはシリアルでいい(というより、シリアルがいい)人なのだけど、どうも私はそういうおやつみたいなもので済ますのは、ちょっと抵抗がある(これでも結構慣れてきたのだが)。 今日はどうしてもお菓子で済ませるのはいやだったため、シリアルを食…