2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗花巻

調子に乗って今日も花巻を作ってみたのですが、失敗…。すでにこねているときから端っこがパサついてきていて伸びが悪く、なんだか怪しかったのですが、案の定…というデキでした。一応食べられることは食べられるのですが、ふくらみが悪いし、イーストの酸味…

チーズトースト

残りの食パンにチーズ、その他を乗っけてピザトースト風に。ホントだったら、ケチャップ多めでソーセージ、玉ねぎ、ピーマンを乗っけたいところですが、あいにくどれもない。仕方ないので、茹でブロッコリーとアンチョビにドライオレガノをふって適当に。結…

トースト

私は時折こんがり焼いたトーストが食べたくなるのですが、実は夫はあまり食パンが好きではない。というか、ヤマザキとかパスコとかスーパーにある袋入りの食パンが嫌いなのです。なので、結婚以来、そういうパンを買うことはほとんどありません。こういう話…

ベトナム風厚揚げと塩豚の煮物

朝はケロッグ、昼は…うーん、思い出せない。昨日のことなのに…。で、夜は数日前に仕込んでおいた塩豚を使って「高山なおみの料理」にあるベトナム風の煮物を作りました。 実は塩豚を肩ロースで作ったのは初めて。こんな塊、長時間煮込んでもやわらかくなるの…

鶏唐丼

スーパーのお惣菜の鶏の唐揚げ6個を半分に切って、卵で閉じて、ご飯の上にキャベツのせん切りを乗せた丼にドンと乗っけた適当丼。 具が少ないときは卵とじ…ってのは、うちの母がよくやる手なのですが、よく考えたら、私は卵とじは苦手だったことを思い出しま…

納豆ごはん

夫はふりかけごはん、私は納豆ごはんでささっと。 今日の納豆は、おかめ納豆の「発酵コラーゲン納豆」。タレが以前のものよりも新しくなった、とパッケージにありましたが、個人的には前のほうが好きだな…。前の卵の黄身っぽい感じのタレのほうが好きだった…

値引きコロッケ

お互いぐったりしていたので、スーパーのお惣菜コロッケで済ませてしまう。 閉店20分前に駆け込んだら、全品半額で結構な争奪戦でした。十勝牛肉コロッケ、和牛コロッケ、かきフライ(2個)、鶏のから揚げ(2個)。キャベツだけ買って、千切りをたっぷり。私…

ドトール

普段使っている無印のバインダー用の紙が切れてしまったので、大慌てで買いに行き、ついでに遅い朝食を済ませちゃう。ミラノサンドA(ビーフと生ハム)のセット。 毎度毎度ドトールもなぁー、といつも思うのだけど、いろんな意味でここが一番気楽なので、つ…

ゴボウと牛肉の炒めもの

あわただしかったので、炒め物で簡単に。 ごぼう半分、にんじん1/3、牛こま肉100グラムを炒めて、砂糖、酒、みりん、醤油で味付け。最後に黒胡椒を少々。 きんぴらと大和煮の真ん中をイメージして作ったのですが、ちょっとあせって作ったので、ちょっと味が…

残り物ごはん

いつぞやのじゃことピーマンの含め煮で簡単にご飯。ちょっと辛めに味を付けているので、これでご飯一膳食べれます。 奥は根本きこさんの本にあった「大根の柿漬け」。じゅくじゅくになった柿を手でつぶし、粗塩少々を加えたものに、1センチ厚のいちょう切り…

花巻

夫は昨晩寝る直前まで「今日の花巻はおいしかったー」といっていたので、調子に乗って今日も作ることにしました。ちょっと復習したい気分もあったし。 しかし、今日は、一次発酵するまでは「しめしめ、昨日と同じじゃーん」と思っていたのですが、そこからが…

焼きうどん

焼きうどんな気分だったので、加ト吉の冷凍さぬきうどんを解凍して、おたふくソースを使って適当に作る。具は、豚こま、ゴボウ、にんじん、玉ねぎ、干ししいたけ。かつおぶしと揚げ玉も忘れずに。 盛りは汚いですが、味はばっちり。やっぱ焼きうどんはソース…

花巻

夫は花巻が本当に大好きなので、それなりに作っては食卓に出すのですが、なかなか上手に作ってあげられずちょっと申し訳ないといつも思っていたりします。まぁ、粉モノは経験を積むしかないので、上手になるまで気長に待っていてもらうしかないのですが…。 …

たらこパスタ

スパゲティを茹でて、S&Bの「生風味スパゲティソース たらこ」を和えて簡単に。ただ、最近の癖で、結構きつめにスパゲティに塩を入れてしまったので、出来上がりが相当からい状態に…。ごめんねー。 奥は栗原はるみさんのレシピで「トマトと干しエビのサラダ…

ゴボウと鶏肉のペンネ

「おいしい健康法1 野菜の食べ方」のビオファームまつきのページに載っている「ささがきごぼうと鶏肉のペンネ」をまねして作ってみる。 雑誌には「材料を炒めて白ワインと生クリーム、塩コショウで味付けしたものを茹でたペンネと合わせる。」しかなかった…

お弁当

残り物でお弁当を作る。 残り物の炒めサラダを刻んで、白ごまと一緒にご飯に混ぜたなんちゃって散らし寿司。甘い厚焼き玉子、じゃことピーマンの煮浸し、ささみのにんにくしょうゆ焼きを半解凍してチーズをはさんで青しそで巻き、フライパンで軽く火を通した…

残り物雑炊

ここ数年、自宅で鍋をすると、どうしても最後のシメに行くまでにおなかがいっぱいになってしまう…。鍋は、最後の雑炊やうどんがおいしいのに…。 ということで、昨夜、泣く泣く持ち越した雑炊を朝ごはんに。もちろん、卵とねぎは外せない。

残り物鍋

朝はケロッグ、昼は適当にクラッカーをつまんで、さて夜はどうするか…と思ったが、泣きたくなるくらい寒いので、もう鍋にすることにした。1ヶ月前に仕込んでおいたカボスポン酢もいい具合に出来上がっていそうだったし(レシピは下記リンク)。 具は超ありあ…

エボダイの干物

寒くて台所に立つ気力がわいてこない。最近、本当に寒すぎ。 だから(って、言い訳なのか?)、グリルで干物を焼いて、ねぎ玉汁を作るので精一杯。あとは、残り物の炒めサラダ。これ、作ってすぐの暖かいものよりも、少し時間をおいたもののほうが、味がこな…

東京カフェ

仕事で新宿より東側のエリアに出たときは、帰りに「東京カフェ」で一服してしまうことが多い。 新宿だったら「家まであと30分やー」という気楽さがあるし、ここはセルフだから気楽だし、なにより喫煙席が多い。いいこと尽くめな私のオアシスです。

ケロッグ

もしゃもしゃとケロッグ。相変わらずブランフレーク食べてます。

とんかつ和幸

夫が急に「とんかつ食べたい」と言い出したので、和幸に行く。夫は「さざんか」(一口ひれカツ2個とチーズ入りメンチカツ)、私は「ききょう」(一口ひれカツ、エビフライ、チーズ入りメンチカツ)。 大学生のころはご飯もキャベツもおかわりしてましたけど…

ドトール

駅前に用事があったので、ついでにドトールで軽く済ます。「ベーコン&エッグベーグル」を興味津々で食べましたが、厚焼き玉子は本当にお寿司の玉みたいにふんわり甘いやつ。あまじょっぱ系ってやつですね。意外に美味しかったです。 ドトールコーヒーショッ…

ふりかけご飯

夫が「朝ごはんはふりかけご飯と味噌汁がいい」というので、仰せの通りにする。最近は寒くなってきたので、ケロッグに冷たい牛乳よりも暖かい汁物が欲しくなるみたいです。 カブの葉っぱをざく切りにして軽く茹でておいたのがあったので、4分の1は小さく切っ…

ふるや古賀音庵

せっかく立川に来たので「エキュート立川」に寄ってみる。すごいなぁ、立川。グランデュオとルミネだけでも十分なのに、これ以上、総合施設ができてどうする、という感じです。なんか、もう、都心に出る理由もあんまりなくなってきたなぁ。 ぶらぶらのぞいて…

旭龍門

大馬鹿者の私は、昨日、見事にカラオケ屋に携帯を忘れて帰宅していました。おかげで、あっちこっちに「本日、携帯が手元にございません。申し訳ありません」メールを送る羽目に…。 わざわざ立川まで出て引き取りに行き、せっかくなので立川中華街の「旭龍門…

ほうれん草ラーメン

ざく切りのほうれん草の炒め物を乗っけた簡単ラーメン。麺は鈴木製麺の生中華めん。スープの素がついてないのでちょっと面倒ですが、茹で時間は短いし、美味しいので結構好きです。 スープは、とりガラスープの素に紹興酒、中華醤油、塩、胡椒、ごま油。おっ…

豚汁

昨日作り置きしておいた豚汁で朝ごはん。今日はめちゃくちゃ寒いので、温かい汁物というだけでうまい。

飲み会

ボーリングなんかやった後で飲んでいるので、いろいろ食って飲んだんでしょうが、なんかよく覚えていません。この後カラオケまで行く始末…。もう、当分、こういう集まりに出るのは自粛しようと思います。

鳥駒

10年来お世話になっている方がお誕生日ということで総勢8名で半日がかりのお誕生会。競馬場で競馬やって、ボーリング行って、飲んで、カラオケして…最後は泣きたくなりました。 お祝いするほうだったにもかかわらず、なぜか主賓にお昼をご馳走になってしまう…