2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スンドゥブチゲ

スンドゥブチゲの素に、春菊、島豆腐、ゆで塩豚(有元式を肩ロースで)を入れてぐつぐつ。結構辛かったですが、おいしかったです。

新横浜ラーメン博物館

吉川晃司の「KEEP ON KICKIN'〜日本一心」横浜アリーナ公演に行ってきたんですが、その前にちょっと早めに家を出て、新横浜ラーメン博物館に行ってみました。 ラー博って、オープンしたの94年なんですね。ってことは、18歳ごろか…。テレビの情報番組とか、「…

残り物ごはん

チンごはんに、れんこんのきんぴら、にんじんとツナのサラダを乗っけて、かっ込みごはん。

とうふごはん

夕方空腹を覚えて豆腐ごはんかっこみ。これで晩御飯終了。

アップルマンゴー

nawomayoさんが我が家にいらっしゃった時に出そうと思って買っていたアップルマンゴー。出しそびれたまま冷蔵庫で10日経過し、ややや! と思って慌てておやつに食べる。 が、私、つい、無意識のうちにアボカドと同じように切ろうとしてしまい、大惨事に。マ…

ブロッコリーのパスタ

ブロッコリーがあったら、パスタ。もう条件反射に近い感じです。 今日はちょっと大ぶりに切りすぎたせいで、見た目がイマイチなのですが、味はいつも通り。ちょっとにんにくを控えめにしてしまったのだけが、悔やまれる仕上がりでした。ブロッコリーパスタは…

カップヌードル

夕方カレーを食べたはずなのに、腹が減る…。ここはひとつ、はるか昔に賞味期限切れになったにも関わらず捨てられず置いておいた、カップヌードルリフィルの出番だろうと、とうとう開封してみる。 どれくらい賞味期限オーバーだかは、ちょっと書けませんが(…

ココイチ

ちょっと立て込んでいることもあり、ココイチへ。もう、カキフライカレーの季節なのね…ということで、注文はもちろんカキフライ。夫はヒレカツカレー。カキフライ1個とヒレカツ2切れをトレード。 あー、カキフライって、ホントにうまいよね。もうちょっと大…

いかのトマト煮

昨日仕込んでいた、いかのトマト煮をパンと一緒に食べる。 いかは、冷凍庫に転がっていたするめいかのゲソとえんぺらを解凍して使用。鍋にオリーブオイルとつぶしたにんにく、種を取った赤唐辛子、を入れてにんにくがほくほくするまで加熱したら、赤唐辛子を…

納豆豆腐ごはん

とうふごはんに納豆と生卵をプラス。どうも「ご飯大盛りで食べたい病」にかかっているようで、ホントは丼ごはんで食べたいところなんですが、豆腐をプラスしてぐっと我慢。

アンデルセン

アンデルセンで菓子パンを買っていたので、食後のデザートに。 名前を忘れてしまったのですが、ブルーベリーとミルクフランスのクリームみたいなクリームを挟んだパイで、このクリームがたいそうおいしかったです。 二人で半分こってのも、量的にちょうどよ…

ぜいたく寿し

駅前の伊勢丹で駅弁フェアをやっており、夕方のぞいたらもうあんまり残ってない。そんな中、札幌駅の「ぜいたく寿し」をチョイス。タラバガニ、いくら、蒸しうに、紅鮭が乗っており、たしかに贅沢。おいしかったです。あー、北海道行きたいナー。流氷観てみ…

納豆ごはん

朝しっかり肉まん食べたはずなのに、昼にはグーグー。チンごはんに納豆とレンチン目玉焼きを乗せ、ゆかりと青ねぎと黒ごまをパラリ。一人ごはんだと、これで十分です。

肉まん

スーパーに行ったら紀文のフェアをやっていて、肉まんが安かった。夫が「独身の時よく食べた、これ好き」というので買っており、朝ごはんに。 レンジでチンすると1分ほどだが、蒸し器だと15分かかる。でも、気分的な問題だと言われればそれまでだけど、何と…

花ちゃん丼

最後の明太子を花ちゃん丼で食べることにする。 炊き立てごはんに、水切り絹ごし豆腐、削り節、ばらした明太子、長ねぎの小口切り、バターを乗っけて、レンジで1分。 簡単なんだけど、どれか一つ欠けても「うんまぁ〜い!」にはならない不思議な丼。今日もお…

ミスタードーナツ

久しぶりに、フォーリスのフードコートのテラスでミスドを食べる。夫はポンデリング、私はフレンチクルーラー。新商品も好きですけど、結局は定番商品が一番好きかも。 ここは喫煙者のオアシスだったのですが、いつのまにか全面禁煙となっていました。駅周辺…

残り物パスタ

昨日の夫の反応があまりにもよかったので、今日の昼も昨日と同じく、チリコンカンに豆型パスタ(Gnocchetti Sardi)を加えたもの。 昨日は、コンテのすりおろしを添えたんだけど、今日はパルミジャーノで。夫はパルミジャーノでもグーと言っていましたが、個…

おかずたち

中途半端にいろいろ残っているんで、掃除も兼ねて、小さいおかずだらけの晩御飯。 1個だけ残っていたパプリカは、真っ黒に焼いてから皮をむき、1センチ幅の千切りにしてから土佐酢+かつお節で酢の物風に。これがさっぱりしていてなかなかおいしい。 あと…

残り物パスタ

昨日の残りのチリコンカンに豆型パスタ(Gnocchetti Sardi)をプラス。 チリコンカンだけだと、途中でちょっと飽きが来るんですが、パスタという食感の違うものをプラスするだけで、口に入れた時の印象がだいぶ違い、ぐっとおいしくなったなぁという印象。た…

ツナパン

何となく思い立って、ロールパンにツナフィリング(油を切ったツナ缶、塩漬けらっきょうのみじん切り、ピクルスのみじん切りを、マヨネーズ、レモン汁で和えたもの)を挟んで食べました。 ロールパンって学生のときはよく食べましたが、最近は相当ご無沙汰。…

ドトール

夕方ふらりとドトールへ行き、新商品のミラノサンド 煮込みハンバーグを注文。他のミラノサンドと違って、1切れずつ紙に包んでくれています。 最初は、ふたりで半分こできるように包んでくれたのかな? と思ってしまいましたが、よく見ると他の一人客のお皿…

チリコンカン

前の日に作っておいたチリコンカンを、具なしのピザ生地と一緒に食べる。

れんこんのきんぴら

れんこんってどう料理してもおいしいけど、どうしても一番簡単なきんぴらになってしまうことが多いかも。 今回も毎度おなじみ有元さんレシピ。大ぶりに切り、酢を入れているので、歯ごたえしっかりで、さっぱり。 あとは、げそ揚げ、かぶと厚揚げの煮物。有…

パンケーキ

夫が久しぶりにパンケーキを食べたいというのでそれで。 ただ、ヨーグルトを切らしていたので近所のコンビニに買いに行ったらプレーンヨーグルトがなく、仕方なく豆乳で代用。なので、生地がさらっとしているのでふわふわ感ゼロのモチペタパンケーキになりま…

塩麹漬け

炊き立てごはんに納豆。夫ははれまのちりめん山椒で。みそ汁の具はかぶ。 今日のご飯は奇跡的においしく炊けまして、珍しく夫が3膳もおかわり。 もうだいぶ前からご飯は土鍋で炊いていますが、土鍋で炊いているからすごくおいしいというわけではなく、まぁ炊…

アンデルセン

昨日食べ残した、シュタインメッツカントリーブロートをコンテと一緒に食べる。ライ麦パンとチーズの組み合わせは好きです。 最後の一切れはヌテッラをたっぷり塗って食べましたが、久々に食べたらちょっと胸焼けした。おいしいんだけど、たっぷり塗りすぎた…

バーニャカウダ

国産のパプリカ(岩手産)が安かったので少しまとめて買っており、これをどうやってたべようかなぁ〜と、「ペペロナータとバーニャカウダとどっちがいい?」と夫に相談したら、「あんたは、バーニャカウダが作ってみたいんでしょ」といわれたので、そうする…

ブロッコリーのパスタ

昨晩、寝しなに「明日の昼はブロッコリーのパスタにするね」と言ったらしいのですが、すっかり忘れて違う料理を作ろうとしていたところ、「パスタは?」と言われて、慌てて作る。 そういや、オレキエッテでも作ろうかなと思っていたんだっけ……と思い出したが…

ケンタッキー

数日前からケンタッキー病にかかっていたのですが、もうどうにもならず、今日はケンタッキーを食べちゃうことに。夫はハイジの白パンを2個。これで済むんだから、安くつく夫です。 まいゴチセットの3ピースにしたんですが、もう1ピース食べれた気がする。で…

カレーうどん

昨日のカレー、1人分弱+鍋の端にこびりついていたものをうっすーくのばした白だしでこそげ落としながらカレーソースにし、うどんにかけて食べました。付け合せは、固めにゆでたブロッコリーと生のパプリカ。香菜の軸のみじん切り。 これがなかなかおいしか…