2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーブスープ

白菜を干していたので、それでスープに。 具は干し白菜1/2玉、にんじん1本、玉ねぎ1個、下ごしらえだけして冷凍しておいた手羽中8本。解凍するのがめんどくさかったのでカチコチのまま鍋に入れて使いましたが、問題なかったです。 白菜は3日ほど干しておいた…

キッシュロレーヌ

先日作ったキッシュロレーヌ、タルトは2個作っていたので、具とアパレイユだけ作ってもう一回。ちょっと具を控えめにしたのでちょうど良し。今日のもおいしかった。付け合わせは、ベビーリーフとプチトマト。フレンチドレッシングをかけて、さっぱり箸休め的…

にんにくチャーハン

しょうゆ漬けのにんにく、卵、ベーコン、青ねぎでチャーハン。夫は「土曜の昼下がりみたいなご飯だね」といいますが、まさにそんな感じ。

なすとしいたけのごま味噌炒め

冷蔵庫のなすとしいたけをなんとかせねば…ということで、ごま味噌炒めにする。 なすは、3か所皮をむいて2センチ厚さのスライス、しいたけは軸を取って半割りに。フライパンに多めの油を引き、なす、しいたけを入れてざっと混ぜ、フタをして少し蒸し焼きに。…

むく

大学時代の友人が、紀尾井ホールで行われた講談「細川の血達磨」に誘ってくれたので、四ッ谷まで行く。会うのは2年ぶりくらいかな。でも、お互いなんも変わっていなかったので、ちょっとホッとしました。 この講談は、3月6日から日生劇場で行われる、歌舞伎…

キッシュロレーヌ

先日、オーブンミトンで食べたキッシュロレーヌがおいしかった…と夫が言うので、よっこらせと本を見ながら作ってみました。タルトって、難しいわけじゃないと思うのですが、なにぶん手間がかかるので、(私にとっては)作るには、それなりに気合が必要な料理…

朝マック

朝から伊勢丹脇に並んで買い物した後、朝マック。ベーコンエッグマフィンのセット。

豆乳ブレッチェン

スープだけもなんなので、パンの本を見ながら「豆乳ブレッチェン」というものを焼いてみました。ちょっとこね方が雑だったので、仕上がりが微妙でしたが、まぁまぁよくできた…かな。 あとは、直売所で買ってきた菜花をさっとゆで、マスタードソース(白練り…

堂島ロール

朝から並んでいたのは、コレのため。モンシュシュの堂島ロールです。限定300本というので、ちょっと早めに行って並んで買いました。 うわー、すごい行列だなぁと思いましたが、実際は開店してから行っても十分買えた模様。並んでいる最中に伊勢丹の人が「会…

いかめし

今日からスタートした伊勢丹の催事「全国有名弁当とうまいものまつり」をぶらっとのぞいて、安部商店のいかめしを買って帰宅。ホントは薄く切って、お酒と一緒にちびちび食べるのが好きです。 奥は、昨日の晩から仕込んでいた、塩豚と干し白菜のスープ。余っ…

カリカリしらす

しらすの賞味期限が来てしまったので、とりあえずレンジでカリカリにしてから(平皿にしらすを広げて、700Wのレンジで2分加熱。半生のたたみいわし状になるので裏返してもう2分加熱し、手でほぐす)、白ごま大さじ1、粗びき唐辛子ふたつまみを混ぜていました…

長崎皿うどん

晩御飯、いろいろ考えていたはずなんだけど、夫が「皿うどんが食べたい」というのでそれで。今日はマルタイの皿うどんですが、夫がこれが一番しっくりくる味みたい。 具は、もやし1袋、小松菜1/3束、まいたけ1パック、ちくわ1本。意外に野菜がたっぷり入って…

オーブンミトン

夫が「今日は天気もいいし、オーブンミトンに行ってみようぜ」というので、バスで武蔵小金井まで出かけてみる。少々わかりにくいところにあるので、夫と一緒に行ってよかったなぁ…と思いました。多分、一人で行ったら、ちょっと迷ったと思う。ちなみに、店内…

オートミール

少し残ったスープでオートミールを炊く。当然のごとくおいしい。栄養豊富で消化もよくて、いうことなしだね。

ストーブスープ

昨日のスープに、あらかじめゆでておいた白いんげん豆を加えて再びストーブの上に置いていました。 が、ふたを開けてびっくり。豆を入れた以外は何もしていないのに、スープの色がしょうゆを足したような薄い飴色になっていました。昨日はコンソメのような味…

信州そば処 そじ坊

渋谷方面で所用を済ませてとんぼ返り。ほぼ入れ替わりに都内に出かける夫と駅で待ち合わせて、くるるの中にある「そじ坊」へ。 私は辛み大根そばと炊き込みご飯のセット、夫は天丼とそばのセット。辛み大根とあるので身構えていたが、それほど辛くなかった。…

コンビニめし

ちと徹夜しておりまして、明け方に空腹を感じてコンビニへ。和風ツナマヨ、鮭。ブラックコーヒーにリポビタンD。

ストーブスープ

鶏手羽元を出しにしたストーブスープを夫にリクエストされたので、今日もそれで。 夫は実は鶏肉はあんまり好きじゃないらしいのだが(クサいんだって)、ストーブにおまかせで作るこのスープは、夫によると全く鶏臭さを感じないらしい。「すごくおいしい」と…

しらすおろし

しらすおろしに、昨日の残りのカリフラワーとじゃがいもマッシュ、ねぎ入りちくわにわさび漬け。

グリーンピース入り炒り卵

グリーンピースを買ったはいいが、さてどう食べよう…と悩んで、翡翠煮にしてから溶き卵を加えて炒り卵に。 一応、そのまま食べれる味付けにしたつもりなのですが(わざわざかつおを利かせた出しを取って作っていたのですが)、夫は「ケチャップかけていい?…

CoCo壱番屋

ココイチでカレー。私はオムタマにきのこ、夫はいかカレー。

残り物スープ

旅行前に手羽元6本、とんこつ、野菜でスープを取っていました。とんこつは、だいぶ以前に肉屋で2本で100円で売っていたものを買って冷凍庫で保存していたもの。冷凍庫のスペースが厳しいので、重い腰を上げてようやくスープの出しに使った次第。 3リットルの…

残り物焼きそば

朝ごはんを食べて2時間も経ってない気がするのだが、夫が「おひるはー」とやかましいので、ちゃちゃっと焼きそばを作って、ついでに自分も食べてしまう。 ホントは焼きそばの具になるような野菜がなかったので、買ってこようかな…と思ったのだが、夫が「あり…

塩辛のせごはん

ごはんに糀入塩辛を乗っけて食べる。おいしいねぇ。いくらでも食べれるなーと思ったが一膳で我慢。 あとは、昨日の残りのれんこんのピリ辛炒め、鬼おろしでおろした大根おろしに酢少々をかけたもの、豆腐とわかめの味噌汁。

小田原みやげ

みのや吉兵衛で買ってきた「むらさきいも蒲鉾」。ちょっとね、伊達巻みたいな感じ。甘じょっぱくて、妙に後を引きます。お茶と一緒に、ちょびちょび食べるのがおいしい。

さわらの味噌漬け

高山なおみさんの本を見ながら、旅行前に仕込んでおいたさわらの味噌漬けを焼く。 が、味噌を取り除くのが面倒だったのでガーゼを巻いて漬けていたのですが、しっかり味噌が漬かりきってない部分もあり、ちと締まらない味に。案の定、焼く時少し焦がしたし……

小田原みやげ

帰宅して、買いこんだお土産でちょっと一杯。 手前右は、鈴廣の「ぷちかま(チーズ)」、「おーどぶる(いかバジル)」。ぷちかまは昨日も買っていましたが、夫がどえらい気に入って全部食べてしまったので、駅前で再び2袋購入。いかバジルもおいしかった。…

曽我梅林

曽我梅林に行ってまいりました。幸いなことに絶好の好天に恵まれ、むしろ昨日でなくて今日でよかった…という陽気。ふと見渡すと、見に来ているのは、中年の夫婦連れ、女性グループ、敬老会(と思われる)集団のいずれかで、男女比は3対7って感じだったでしょ…

魚國

小田原どんを食べに駅ビルの中の魚國というお店に行く。が、なぜだか魔がさして普通に煮魚と刺身がセットになったお膳を注文してしまう。 ちなみに夫はきちんと小田原どん(20食限定)を注文。青魚はあんまり好きじゃない夫ですが、アジ、カワハギ、カンパチ…

鈴廣

宿の手配は夫に任せていたのですが、小田原にはめぼしいところがなく、湯河原で一泊することに。温泉だけついている素泊まりの宿でしたが、お風呂がとっても良かったです。いいなー、温泉。 持ち込み大歓迎とのことだったので、お風呂から上がった後、不毛地…