2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶パスタ

私は旅行先でお土産やさんをのぞくのが大好き。で、目新しいものを買ってはそのまま放置…を性懲りもなく繰り返していますが、昨年、ヤマハリゾートつま恋に行ったときに買っていたお茶パスタが出てきた。何に合わせたらいいか分からないまま、使う機会を逸し…

残り物うどん

加ト吉の冷凍うどんに残り物を乗せて。めんつゆは「おかべや」の顆粒だしにしょうゆ、砂糖を加えて適当に作ったもの。未だに、自分のベストの配分が見つかりません。今日もちょっとしょっぱかった…。 おかべや

野菜あれこれ

今日は夫が晩御飯の要らない日なので、ボウルやお鉢のまま食卓に出せる(夫はこういう大皿でボンボンだして「好きに食え」というスタイルは苦手)。冷蔵庫掃除も兼ねて野菜料理をみっつ。 奥は「薬膳だから。」にある「なすのナムル」。白ごまを切らしていた…

冷やし中華

おっと、今年は1回も冷やし中華を食べてなかったぜ…と思いつつ購入しておいたのだけど、購入した翌日から涼しい日が続いて食べ損ね、そのまま賞味期限を迎えてしまったので仕方なく食べる。今日も日差しはイマイチだったけど、昼間は蒸すので、まぁ冷やし中…

ARIETTA

昨日の残りのアリエッタのカンパーニューを朝食に。最近、「おいしい!」と思うパン屋さんのパンほど塩気をきつく感じることが多いので、バターは無塩バターを使うことが多いです。奥はアルファルファのサラダ。みょうがの千切りをたっぷり入れてます。

じゃこちらし

冷凍しているとはいえ、早く食べたほうがいいに決まっているので、小女子もせっせと食べます。今日は簡単ちらし寿司風に。 きゅうりは小口切りにして塩少々をふってしばらく置く、みょうがは千切り、貝割れはざく切りして水に放してからしっかり水気をきる、…

ARIETTA

昨日、おみやげでいただいた「ARIETTA(アリエッタ)」のカンパーニュ。本当はバゲットもいただいていたのだけど、仕事で都内に出ている間に夫に全部食べられた。まぁ、いいんですけどね。 昨日はおやつぱんをいくつか食べさせていただいたのですが、いやぁ…

モロ納豆丼

モロヘイヤを消費すべく、今日も張り切って食べます。とはいえ、そばがご飯に変わっただけですが。大根おろし、モロヘイヤ、納豆に、じゃこ。スーパーで買ってきた分を消費しなければならないので、小女子はお休みです。

モスバーガー

五反田方面で打ち合わせして、軽く食事。モスバーガーでロースカツバーガー。こういうのって、たまに食べると妙においしい。

おさかなドーナツ

スーパーの鮮魚コーナーで目に留まった「おさかなドーナツ」をオーブントースターでさっとあぶってかじる。最初はドーナツ型をした練り物だと思ってたんですが、フツーにホットケーキミックスで作ったような、甘いドーナツでした。びっくり。でも、おいしか…

モロ納豆そば

モロヘイヤ、せっせと食べます。今日は「ヤマダフーズ」の「超・細か〜いきざみ納豆」と混ぜてのっけそば。 ヤマダフーズのHPへようこそ

炒めもの2種

母親が大量に持ってきたものの3品目が、みょうが。それこそ100個ちょっとあったと思います。梅酢も持ってきてくれていたので、昨晩洗って干して、可能な限りそれに漬け込んだのですが、入りきらない分はさっさと食べなくちゃ、とごま味噌炒めに。 半分に…

モロヘイヤそば

小女子以外に、母親が大量に持ってきたもののひとつが、モロヘイヤ。うちの実家では、夏場はモロヘイヤやつるむらさきを大量にゆでて、ざく切りにしてタッパーに入れておいて、ことあるごとにご飯にかけて食べるのが習慣なのですが、それにしても多すぎ…。せ…

じゃこごはん

昨日、うちの親から「丸太水産」の小女子1箱(500グラム)をもらっていたので、早速朝ごはんに。うちの実家は、父の好みだと思うのですが、しらすよりも小女子のほうが出番が多かった。というより、子供のころは、あんまりしらすを食べた経験がない(な…

競馬場にて

東京競馬場の花火大会は、府中市民にとっては夏のお楽しみのひとつ。たった30分なのですが、5000発以上の花火を打ち上げてくれるので、見ごたえ満点。ちなみに、今年は昨年改装工事の関係でお休みしたお詫びなのか、例年より多い6600発を打ち上げたそうです…

らーめん西海

今日は競馬場で花火大会があるので、場所取りも兼ねて昼から出陣。花火大会は19時半からですが、結構皆さん、早い時間からブルーシートで場所取りしています。 うちは、あちこち悩んだ末に、ウィナーズサークルの前のちょっと西よりの場所をゲット。発射台は…

豚冷しゃぶのオクラソース

久々に台所に立った…気がする(間違いなく、久々です)。 「薬膳だから。」に載っている「豚冷しゃぶのオクラソース」を作った…のだが、オクラを叩いている最中に梅干がないことに気づき、えーいしょうがないと、黒酢で代用。ついでにみょうがのみじん切りに…

生ビール

昼前に起きて、いつものコーンフレークでさくっと済ませて、近所の温泉へ。というのも、ここのところ、腰痛と背中のハリがひどく仕事に支障をきたす状態だったので。 しっかり体をほぐして出てきたら、やっぱりビールが飲みたいなぁ…となるけど、そこはぐっ…

かしわめし

今日は夫の帰りが遅い日なので、コンビニ弁当で済ませてしまう。 最近はスーパーでも宮崎県産のものには、そのまんま東のキャラクターシールが貼ってあるものがとても多いが、最近はファミリーマートでも「宮崎キャンペーン」を展開中であり、イヤってほどそ…

朝マック

仕事が押してくるとどうしても活動時間が夜にシフトしてしまう。しかも、食べるものも、おなかに入ればなんだっていいしさ…となってしまうし。あーだめだな、そういうの、だめだなーと思いつつ、調子こいて夜を明かしたついでに朝マック。6時半ごろ。 初め…

祥龍房

あわあわしてしまい、結局外食。なんだか、最近余裕がないです。今日も祥龍房。豚バラキムチチャーハン、湯葉とイカのサラダ、空芯菜の炒め物。 このサラダ、すごく好きな味! でも、このほんのり甘いのは、どうやればおうちで再現できるのだろう。うーん…。

鶏そぼろ丼

昨日、夫に「おいしかった」と言われたので、調子に乗って今日のお昼も同じもの。でも、今日のお昼は私ひとりなので、青しそは割愛。ひとりのごはんって、イイカゲン。

冷や奴

ここのところ一気に秋の気配か? という雰囲気。でも、まだどっちつかずという気候なのですけれど。 アルファルファの上に、手で絞って崩した木綿豆腐、鶏そぼろを乗せたテキトウサラダ。アルファルファに、キューピー テイスティドレッシング イタリアンの…

生春巻

夜遅いので軽めに。生春巻きの具は、青しそ、アルファルファ、きゅうり、みょうがの千切り、鶏そぼろ。生春巻の皮を2枚重ねで巻いて、ややボリュームを出した(つもり)。

ドトール

軽く外で仕事を済ませたら、むちゃくちゃおなかが減ったのでしっかり晩御飯食べたいなぁ…と思ったけど、今日は夫の帰宅が遅く、しかも「帰ってからなんか食べたい」というので、がっつり食べるわけにいかない。 何を小腹に詰めるか、散々迷ってドトールへ。…

鶏そぼろ丼

本当は生春巻の皮でエビ蒸し春巻きを作ろうかと思って、鶏ひき肉を買っておいていたのですが、機会を逸して賞味期限を少し過ぎてしまってました。なので、すり下ろしたしょうがを加えた味噌で味をつけて、そぼろに。 エシャロット、みょうがのみじん切りを炒…

生ジュース

最近、減量に興味があるので「ケロッグ スペシャルK」にしてみました。うーん、私は「玄米フレーク」のほうが好きだな…。牛乳よりも、スープの浮き身に使ったほうがあっている感じがします。 ずいぶん前にいただいていたハーブ柑をレモン絞りで絞って、生ジ…

ゴクビタC

あまりのパッケージに驚いて、つい購入してしまったジュース。味は…オロナミンCの炭酸抜きって感じでしょうか。夫は一口飲んで「ゲー」といってましたが…。

たいせい

最近夫の帰宅が早くて、なかなかそれにあわせて晩御飯を作れない…。普段はこのくらいの時間から晩御飯を作り始める習慣なので、「帰宅が早い」のは分かってはいるものの、なかなか体がそれに対応できない状況…。私は新しい習慣に慣れるのにものすごく時間が…

サンドイッチ

なんだか気ぜわしくて、ついつい近所のパン屋さんに駆け込んで、簡単に済ませてしまった。