2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カツサンド

朝6時半の羽田空港。フライトまではまだ間がある。なのにうっかり入場してしまい手持ち無沙汰。夫は羽田空港っていろいろお店があるのに、そこでモーニング食べずになんで入場しちゃうのさーとふくれっつら。 仕方ないので空弁を…と思ったが食べたいものがな…

三色丼

晩御飯はホテルの近くの金森倉庫エリアにある「いかいか亭」にした。立地(もろに観光地)とぬるい店名からまったく期待していなかったのだけど、ウニもイクラもイカも、すっごくおいしかったー。さすが函館。 夫はイカのこりこり具合に感動していた。 ■海鮮…

100分の1ソフト

無謀にも五稜郭のお堀をボートで一周した後、「ラッキーピエロ」でお茶。私は昼の背脂が腹にたまっていたのでお茶のみ。夫はハンバーガーを食べようと注文したら、いきなりキンコンカンの鐘とともに「おめでとうございます」の声が。この店では、100人にひと…

塩ラーメン

突然ですが函館にいます。まずは五稜郭に行ってみる。以前に行ったのは青函連絡船の就航が最後の年(88年)だったから、18年ぶりですか。タワーが新しくて高くてきれいだった。 最初のお昼は函館ラーメン。ほんとは塩ラーメンが食べたかったが夫に先に注文さ…

ゴーヤスープ

明日からしばらく家を開けるので、冷蔵庫の在庫一掃セール。すべて100円で買ってきたゴーヤ、ズッキーニ、米茄子が丸々残っていたので、ズッキーニと米茄子は揚げ浸しに。これは昨日から仕込んでおいたもの。 なんとなく思いつきで、ウーウェンさんの本のレ…

チーズサンド

近所の喫茶店のランチ。海苔がおいしさのポイント。

ごまポンテケージョ

富沢商店のポンテケージョミックスをつかうのも、もう3回目。今回はこねるのをフードプロセッサーに任してみた。一番モチモチしていた。やっぱ、ポンテケージョを上手に作るコツは、イヤってほどこねてこねてこねまくるってことなんだということが良く分かっ…

夢みる乙女

知人にいただいたワイン。 仙台いちごの産地として有名な亘理町周辺のお酒屋さんでしか流通していないそうです。いちごの味が濃くて、あとあじさっぱりのおいしいデザートワインです。アルコール度数は7度だが、油断してガバッと飲んでしまうので結構早く酔…

ジャージャーパスタ

おとつい作っておいといた肉味噌を使って、ジャージャーパスタ。具はほかに、スライスして焼いて塩胡椒したズッキーニ、千切りのミョウガ。ラー油が味の決めてのようです。 奥は冷蔵庫に転がっていたアボカドと冷凍エビのサラダ。チリソースを小匙半分、マヨ…

ざるそば

胃がもたれまくりで、しかしおなかは減っているので、ざるそば。めんつゆはキッコーマンの「ざるそばつゆ ストレート」を使ったが、微妙に口に合わず。やっぱりめんどくさくても自分で作ったほうがよさそう…。

牛乳プリン

体中から酒とにんにくの臭いがする。牛乳飲もうと思ったらないので、牛乳プリン。 おとついに、以前作った牛乳プリンを再び作っていたのでした。今度はちゃんとほうじ茶を使ってますが、紅茶よりも香ばしくておいしい。ただ、めんどくさがってスチームレンジ…

コンビニめし

残り物餃子

パクチー餃子2種

バラ寿司

スープとパン

抹茶ラテ

星のピノ

豆腐スープ

陳健一麻婆

宇治金時

たまごかけごはん

飲みのあと

黒豆モツ煮込み

焼鮭定食

なんちゃってブラジル料理

W納豆パクチー乗せ

パクチー雑炊

昨日のスープがちょっと残ってたんで、水、ナンプラー、レモン汁で味を整え、豆板醤耳掻き2杯程度入れて、雑炊にした。朝から幸せな気分。

白熊

白熊がかわいくない。でもおいしかった。夫は九州出身ですが、白熊は東京に来て初めて知ったそうです。

パクチーだらけ

帰り道、路面の八百屋でパクチー1束120円で売っていたので2束買う。多分、普通にスーパーで売られているパックの10倍はあるでしょう。せっかくなので、すべてにパクチーを使うことにする。 手前は、鶏ガラ、干しエビ、ブロックに切った生姜、カルダモン、鶏…