2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かき雑炊

安売りのかきを「暮らしの手帖」のおそうざい十二ヵ月の記事(カキフライ)に載っていたかきの下処理の方法を参考に下処理していました。大根おろしでていねいに洗って、軽く(というか一瞬)湯通しし、氷水につけたあと、きちんと水気を拭いてから密閉容器…

残り物パスタ

昨日の残りの、にんじんとくるみとカッテージチーズのサラダで簡単にパスタ。コク出しに炒めたベーコンを少し加えてスパゲティと和えただけでしたが、存外おいしかった。

いかとにんにくの芽のチリソース風炒め

冷凍いかを使って簡単にいかとにんにくの芽のチリソース風炒めを作りました。参考にしたのは、NHKきょうの料理のサイトにあった本多京子さんのレシピ。 チリソース風とありますが、実態はケチャップ炒めに近いかな。珍しく味見したら、ちょっと味が浅かった…

和食れすとらん磯

今日から東京開催だったので、午後からサクッと行って、お昼は和食レストラン磯で。 夫は鉄火丼、私はご飯にげそ揚げ乗っけて食べよーと思ってたら、よりによってげそ揚げだけが売り切れ…(涙)。カキフライ定食にしました。でも、これもおいしかった。 この…

トマ玉炒め

トマトと卵があったらトマ玉炒めしかないっしょ…ってことで、適当に作る。 ホントはトマトは湯むきしたほうがいいんだろうし、中のでろりも取ったほうがいいんだろうけど、めんどくさいからスキップ。味付けだけは「お金をかけずに豊かな食卓」の山本麗子さ…

豚しょうが焼き

しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉を使ってちゃちゃっとしょうが焼きを作りました。 今日は珍しく150グラム使いましたが(うちは、普段は二人で100グラム)、かなり薄切りの肉だったので火が通るごとにどんどんちんまりしていく。玉ねぎ半分分のスライスを加えてかさ…

チョコレートたち

買ってきたその日にちょろっと食べてましたが、ようやくゆっくり食べれそうなので、改めて開封。ファブリス・ジロットの「アクアカオボックス」です。 原産地別に4種類(ベネズエラ、ペルー、赤道地帯、コロンビア)。中にはカカオ豆を水で煮出して作られた…

残り物パスタ

あと2回分は残っているタコのラグー。ソースがあるとパスタゆでるだけでいいから楽チンだなー。

白菜とベーコンの煮物

ストーブに任せっぱなしにしていた白菜とベーコンのスープ。しみじみおいしい。

チョコレートたち

買ってきたチョコはこれで最後。食べ残しているものもたくさんありますが、予想していた以上に消費スピードが速い…。 左はオーバーバイスの「ショコラ詰め合わせ」。上段左から、アレクサンドラ(マジパン、ホワイトがナッシュのキルシュ風味)、ミルク・ク…

永楽屋

京都に行ったときに買っておいた永楽屋の一と口椎茸で朝ごはん。東京でも買えるが、なんとなく京都に行ったときだけ買うようにしてます(とくに深い意味はないけど)。はー、やっぱ、おいしい。 一と口椎茸:小粒冬茹椎茸の佃煮 永楽屋自慢の逸品

夫が「なんとなく外で食べたい気分」というのでとりあえず駅前に出て、なんとなく節に入る。夫は節ラーメン、私は黒潮とんこつラーメンを注文。おいしかったです。 つけ麺 中華そば 節 ぶし [食べログ]

とうふごはん

晩御飯が早かったのもあるのですが、なんかここ数日、食欲魔人状態でして。チンごはんに海苔、豆腐を乗っけてぱぱぱとかっ込みご飯。

チョコレートたち

まだまだあるぜ、チョコレート…ということで、今度は夫に頼まれていたベルナシオンの「ホワイトミルフィーユ」。手書きの模様が美しいですが、いわゆるホワイトチョコレートです。濃厚。ゆっくり味わってください。 奥はアルナスマの「チョコレートバー ココ…

たこのラグー

ミンチ状にしたたこでラグーを作っていました。「片岡護の絶品パスタ」にある、いいだこのパスタを参考にしながら適当に作ったのですが、なかなかおいしかったです。以下、記憶を振り絞ってメモ。 鍋にオリーブオイル大さじ2、にんにく2個のみじん切りを入れ…

チョコレートたち

当然、おやつはしばらくチョコ三昧。 今日のチョコはフィリップ・ベルの「リキッドキャラメルボンボン」。なんちゅうても中に入っているキャラメル風味の液体がおいしい。1番人気はキャラメルバナナらしいけど、私は洋酒が入ったやつ(名前はわからない)の…

レバーペーストサンド

大北海道展で買ってきていた札幌バルナバハムのレバーペーストを、貝割菜と一緒にトーストに乗っけて食べました。レバーの味がしっかりしていておいしかったです。ここのベーコンも結構好きです。 札幌バルナバハム ホームページ

チョコレートたち

もんのすごくチョコレートLOVEってわけじゃないのですが、なんとなく、伊勢丹新宿店でこの時期行われるサロン・デュ・ショコラは、ここ3年ほど毎年1回は行ってます。私はアイカードを持っているのですが、今年は御招待券が送られてきたので(26日のプレオー…

ひれかつ

デパ地下のひれかつで簡単に。キャベツもたくさんつけてくれたので、付け合わせを用意せずに済んでうれしい。グリルで温めている間にみそ汁だけささっと作る。具は白菜。 夫は「俺、かつ煮にするー」と言いながら、駒ヶ根ソースかつ丼のソースでかつを煮てい…

卵焼き

だいぶ前に作った白いんげんとたらこのサラダがまだ残っていたので玉子焼の具に。 卵小3個を入れて混ぜ、小さいフライパンに流しいれてしっかり焼き目をつけて両面を焼いたら、160度のオーブンで10分加熱。おいしかったです。

豚キムチ

微妙な見た目ですが、豚キムチです。でも、豚肉はしゃぶしゃぶ用の薄切り100グラムしか使っていないので、野菜に埋もれてしまい、キムチ風味の野菜炒めといった方が正解なのかもしれません。プラスした野菜は、白菜4枚、ねぎ1本、えのき1袋。 味つけはキムチ…

とうふごはん

慌ただしいので、豆腐ごはん。豆腐だけだと一瞬で食べ終わってしまうので、納豆もプラスしてます。黒胡椒をふって、オリーブオイルをたらり。 食べている最中に夫が小僧どもをかごから出してしまったので、小僧と格闘しながらの食事でした。

目玉焼き

ベーコンを焼いて、その油で貝割れ菜を炒め、最後に卵を焼く。味噌汁は海苔とねぎ。ワンプレートにしたのは、洗い物を減らしたかったからです。 目玉焼きは片面焼きにしましたが、やっぱり、私は両面焼きが好きだな。

マルセイバターサンド

近所で出展されていれば必ず買っている…と思うマルセイバターサンド。やっぱりおいしいよ。 六花亭

赤いんげん豆のカレー

金時豆を大量にゆでていたので、ミラ・メータさんの本にあった「赤いんげん豆」のカレーを作る。ごはんは日本米でサフランライスを。 レシピをよく読まず、解凍したときにゆで汁を捨ててしまったのが誤算でしたが、水で代用してもおいしく作れました。私はこ…

コーンバタ

夫が「小腹が減った」というので、コーンバターを作ってあげました。私は横でジャムパンを食べてます。

明太子パスタ

冷凍庫の明太子を解凍してパスタに。パスタはブガティーニを使用。 大きめのボウルににんにくをこすりつけて香りをつけたら、パスタ鍋の中に入れちゃいます(夫がにんにく好きなので)。で、ボウルの中で明太子をばらしてオリーブオイル大さじ2を入れてソー…

エビチリ

大安売りのバナメイエビを1パック使ってエビチリに。 ところが、私、えびは大好きなのですが、扱うのはすごく苦手。背ワタ取るの苦手だし、いつも火を通しすぎる。プリっと作れない。好きなのに、家ではあまり使わない食材のひとつかも。 エビチリをつくるの…

ふらんす亭

外に出たついでにサクッとご飯も済ませてしまう。「くるる」の中にあるふらんす亭で、ステーキ丼。夫はハヤシライス。 株式会社フードデザイン

フレンチトースト

残ったバゲットでフレンチトーストに。夫大喜び。