2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドトール

お出かけ前にささっとドトール。ミラノサンドA。 夜は、お料理教室。今日はかれいの姿揚げとホタテとグレープフルーツのサラダ。おいしゅうございました。 かれいも殻つきのホタテも、初めて触ったよ…。

お茶漬け

なんとなくお茶漬けな気分だったので、永谷園の海苔茶漬で。奥は、茹でて梅酢に漬け込んだごぼう。意外とイケた。

たいせい

慌しかったのでさくっと食べれる回転寿司で。10分で済ませたので、何を食べたかよく覚えてない。 夜は、打ち合わせの時にご馳走してもらった、クラブハウスサンドイッチ。あんまり大きな声でいえないが、久々に残さず食べるのがつらいサンドイッチでした…(…

コンビニ弁当

打ち合わせのあとに、なぜか酒宴。主催者が酒好きなので、飲まないわけには行かないが、やっちまうのもヤバいので、ひたすらビールでガマン(ビールだったら、ある程度飲んでもそれほど酔わないので…)。 ということで、あまりつまみが食べられなかったので…

納豆ごはん

ちょっと遅めの朝ごはん。納豆ごはんに生卵、昨晩仕込んでおいた根菜(にんじん、大根、ごぼう、こんにゃく)の煮物。 今日の納豆は「納豆屋」の「マドンナ納豆」。「坊ちゃん納豆」同様の苦味と、甘めのタレが相性よし。これもなかなかおいしかったです。 …

塩豚ソテー

3日目の塩豚をスライスしてジャーッと焼く。付け合せは、セロリと塩漬けきのこ(まいたけ、しめじ、えのき)を塩出ししたものをしっかり炒めて、ナンプラー大匙半分をまわしかけたもの。 実は、塩の加減を間違ってしまい、ちょっぴり塩辛かったのですが、逆…

新じゃがとたらフレークのグラタン

残りのタラフレークは、ゆでてつぶしたじゃがいもと香菜のざく切りと一緒に平たく丸めてお焼きにしよう…と思っていたのだけど、はて朝ごはんの段になって、夫が「昨日のグラタン食べたい」というので、結局、昨日とまったく同じものを作る。それにしても、こ…

新じゃがとたらフレークのグラタン

ちょっといい感じのタラがあったので、昨晩、高山なおみさんの「塩だらのペースト」を作りました。 実は、この本を買ったばかりの頃に1回作ったことがあるのですが、最後の煮詰める行程のところをいい加減にしてしまったので、(生ものが苦手な夫的に)少し…

ドトール

調子に乗ってドトールで甘いものも食べて帰る。新商品の「クルミとチョコのケーキ」。 んー、なんかこれ、食べたことある味だなぁ…と思ったら、「トップス」のチョコケーキにそっくりだったんだ! と、後で気づきました。おいしかったです。

うなぎのきむら

なんとなく、ふたりしてうなぎな気分になってしまったので、久しぶりに「うなぎのきむら」に行く。夜に行くのは初めてだったけど、お昼と違ってお客さんが少なくて(たまたまだと思うが)、ゆっくり食べられました。 骨せんべいときもわさ(これ好き!)でウ…

石垣もち

昨年末に義母に教わっていた石垣もちを作る。 砂糖60グラムを水カップ1/2で煮溶かして冷ましておく。 さつまいも(中)1本は皮をむいて1センチ角の賽の目に切って、水に晒してあくを抜く。 砂糖水に振るった薄力粉1カップ、塩ひとつまみ、重曹小さじ1/2を同…

納豆ごはん

昨晩のいり豆腐の残りに、納豆ごはん、味噌汁、かぶのお漬物。

いり豆腐

「今日はいり豆腐にするよ」と言ったら、夫が「俺に作らせてくれ」と言うので任せることにする。具はあらかじめ用意しておいた干ししいたけ、にんじん、お揚げ、茹で絹さや。案の定、砂糖が多めの甘味でしたが、これはこれでおいしい。というか、こういう味…

ニラ玉焼き

納豆ご飯に海苔の味噌汁。じゃことニラを混ぜた卵焼き。卵をくるんと巻くのが苦手なので、ミニフライパンでスペインオムレツ風に焼きました(ものはいいよう)。 今日の納豆は「納豆屋」の「坊ちゃん納豆」。タマホマレという大豆を使った大粒納豆ですが、大…

たいせい

なんかグダグダしてしまって、ごはんを食べ損ねてしまった。夕方「たいせい」に行って、さより、さば、鉄火巻、いか、まぐろ、などなど。普段は4皿でオワリなんだけど、今日は妙にたくさん食べたなぁ…。 ところで、私の大好きな"トロユッケ"(ネギトロ軍艦に…

ルッコラと大葉、ベーコンのカッペリーニ

ルッコラがもう一束残っていたので、根本きこさんのレシピで簡単なパスタを作りました。が、カッペリーニってのは、扱いの難しいパスタですねぇ…。案の定炒める際にフライパンの底に少しこびりついてしまって、後始末が大変でした…。 味付けはベーコンの塩気…

マッシュルームサラダ

1パック98円で叩き売りされていたマッシュルーム。問答無用で買い求めて、早速朝ごはんに。夫は、生のマッシュルームスライスがたっぷり入ったサラダが大好きなのです。 お相手はルッコラと常備菜のささみのにんにくじょうゆ焼き(栗原はるみさんのレシピで…

オリーブご飯

長尾智子さんの「お料理コーディネート帖」を見たときに、真っ先に「あ、これ、つくろー」と思った「オリーブご飯」を作ってみました。 レシピ的には、炒めたベーコンと玉ねぎ、オリーブのスライスとペーストを混ぜ込んだ炊き込みご飯…ですが、最後にオリー…

焼きうどん

ご飯を炊き忘れていたので、加ト吉の冷凍うどんを解凍して、残り野菜(ほうれん草、にんじん、長ねぎ)とベーコンを加えて焼きうどんにする。味付けは、先日冷蔵庫を掃除したときに出てきた、マルちゃん塩焼きそばの粉末を使いました。 ちょっと塩がきつい気…

祥龍房

もろもろあって、台所に経つ余裕がなかったので、祥龍房へ。 今日は大寒ということで、煮込み系がいいだろうと「豚バラ肉と高菜の土鍋煮込み」を。あとは四川風餃子とライス(小)。今日もとってもおいしかったです。

納豆ごはん

納豆に漬物にインスタント味噌汁。 冷凍庫に白米のストックがなかったので、お赤飯の上に「つるの舞」を乗っけたら、とても豆豆しいご飯になってしまった。

残り物ごはん

昨晩の「バニールと小松菜の煮物」の残りと、お漬物(かぶの漬物、大根の梅酢漬け、キムチ)、インスタント味噌汁、納豆ごはん。 今日の納豆は、「保谷納豆」の「つるの舞」。鶴の子という大豆を使ったものですが、いやー、これは、そうとう粒がでかいです。…

小松菜とパニールの煮物

パニールを作っていたので、今日もサグパニールにしようと思っていたんですが、夫が「昨日の、甘辛煮でご飯食べたい」というので、急遽小松菜と合わせて煮物にしてみることにしました(夫は、普段、残り物を食べないので、これは明日の私の朝ごはんかお昼ご…

チーズオムレツ

夫が、卵2個でチーズ入りのオムレツを作ってくれました。チーズは加熱するとゆるくなるから、オムレツの具材としては難易度が高いんだそうです。果たして、本人の思惑通りじゃなかったようで、浮かない顔をしておりました。おいしかったですけどね…。 添え物…

牛肉とごぼうの甘辛煮

うっかりしてたら晩御飯が遅くなってしまった。大慌てで、冷凍庫の牛肉の薄切りを解凍して日本酒を振って、ごぼうの斜め薄切り、にんじんの短冊切りと合わせて甘辛の炒め煮に。 味を含めているあいだに、小松菜のざく切りをごま油で炒めて、レンジで乾煎りし…

ドトール

買い物に行ってからドトールで少し休憩。小腹が減ったので「クルミとチキンのサンドイッチ」をつまみました。 今更買った「生物と無生物のあいだ」がすごく面白くて、もっと早く買えばよかったーと思いました。理科系の学者さんが書いた新書って苦手なのです…

プレーンオムレツ

夫は、昨晩のオムレツのデキが気に入らなかったようで、今朝も私の分だけオムレツを焼いていただきました。今度はばっちりですよ! 大丈夫ですよ! おいしかったですよ! と何度もいいながら食べたんだけど、本心なんだけど、何度も言うから、逆に嘘っぽくな…

オムレツライス

卵を買ったままなかなか使う機会がないので、オムライスにしようと思い立つ。が、私は、オムライスも、オムレツも、作れないんです。壊滅的にへたくそ…。 こういうときは、夫の出番。夫は、若かりし頃に働いていたバイト先で山ほどオムレツを作ったそうなの…

コロラド

サンドイッチが食べたい…と思いつつ、しかしうちの近所にはサンドイッチのおいしい喫茶店がない…(残念)。どこもホットサンドばっかりなんですよね。やっぱり、サンドイッチって手間がかかるから、なのかなぁ? ともかく、なんとなく「コロラド」に行き、ふ…

にゅうめん

頂き物の白石温麺でにゅうめんもどきをつくる。私はにゅうめんって、味噌汁の中に素麺がはいったもの…と認識しているのですが、それって正しいのでしょうか…。 ともかく麺がおいしいので、どう作ってもオッケー。でも、温麺はざるうどんのように食べるのが一…