2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜんまいの煮物

数日前に乾物棚をあさっていたら、大分のお母さんが送ってくれていた干しぜんまいを発見。 実はちょっと賞味期限が切れていたのですが(スイマセン)、まぁもともと保存食なんだし大丈夫でしょと、アクを抜いて水煮状態にしておいてました。半日くらいで戻る…

北海道フェア

駅前の伊勢丹で「大北海道展」が開催中なので、ふらりとのぞいてみる。ああ、北海道、そろそろいい季節だし、遊びに行きたい…。 うにたっぷりの海鮮弁当に心動かされたが、晩御飯の用意はしてあるので、ぐっと我慢してマルセイバターサンドと、夫が「これ食…

ドトール

珍しく朝から外で仕事して、寄り道もせずに帰宅。府中本町駅前のドトールで、ようやく一息つく。

キャベツとあさりの蒸しもの

ただ安くておいしそうだったからという理由だけで、後先考えずにあさりを買い、砂出しをしていました。 うー、どうしようかなぁーとせっぱつまって、冷蔵庫の底に転がっていたキャベツ(いつのだー)と一緒に蒸し焼きに。 キャベツは軸ごとざくざくに切って…

納豆ごはん

納豆ごはんにお味噌汁(わかめ)。 今日の納豆は、「金のつぶ 大絶賛納豆」。しょうがだれだそうですが、だいぶ甘辛味。 金のつぶ 大絶賛納豆 しょうがたれ ミツカングループウェブサイト

鮭のホイル焼き

今日は夫が夜からお仕事だったので、私ひとりで晩御飯。 安売りしていた時鮭を1切れ解凍し、マヨネーズをかけて、うどと一緒にホイル焼きに。奥は新玉ねぎのスライスとわかめを梅だれ(梅干しを叩いたもの、みりん、梅種しょうゆ少々)で和えたもの。わかめ…

マロコ

夫が「マロコのカレーが食べたい」というので、てくてく本店に行ったら、定休日でした。 気を取り直して、フォーリス店に行ったところ、お客さんで満杯。小さなテーブル席に案内されて注文したのですが、サラダにカレーにコーヒーと一気に出てきて、机が満杯…

サーモンのパスタ

この日も例によって、缶コーヒーとお菓子で済ませ、晩御飯だけちゃちゃちゃっと。 冷凍庫のスモークサーモンを解凍し、ルッコラと一緒に、ペペロンチーノに仕上げたフェデリーニに合わせました。でも、なんか焦っちゃって、半生に仕上げるつもりが、だいぶが…

うどのタレ2品

うど、うど、とやかましい夫のために、大変立派なうどを購入していました。 私ね、この時期、猛烈に忙しかったんです。なのに、夫は「うどでなんか小鉢を作ってくれ」と、亭主関白野郎みたいなことを言い出して、内心ちょっとキレそうになったのですが、確か…

たいせい

30過ぎてから気づいたのですが、私、もしかすると一番好きな食べ物は味噌汁かもしれない…と思うようになりました。熱烈に好きってわけじゃないし、毎食ないとダメってわけでもないのですが、しばらく間があくと、猛烈に欠乏感を感じます。 なので、この日、…

缶コーヒー

正直、あんまり缶コーヒーにこだわりはないんですけど、最近ほどほどに好きなのは、「食後の余韻」でしょうか。 味、というよりも、ただ単にCMで、北大路欣也が「私としたことが」と言って笑うシーンが好きなだけかもしれません。 CMワールド 楽しむ・学ぶ …

タコ入り団子

1日中、お菓子と缶コーヒーで過ごし、晩御飯だけ何とか作る。 ゆでダコの足がまだ残っていたので、半分はスライスしてゆでたじゃがいも、ケッパーと一緒にグリーンソースで和えてサラダに。ケッパーの酸味と塩気が味をしめて、なかなかよい感じ。 残った半分…

うどロール

うどのおいしさに目覚めた夫のために、うどで2品。 奥はいわゆる定番のホタルイカと一緒に酢味噌和え。夫はホタルイカはよけてましたが、「うまい!」と大喜び。 手前は、「いいお野菜ドットコム」というサイトで見つけたうどロール。ただ、めんどくさがって…

出汁巻き

出し巻きだけ作って、残りものを弁当に詰めようかなぁ…と思っていたのですが、この出し巻きがあまりに上手に焼けたので、早速食べてしまいました。 卵2個使ってるから、2切れは夫に取っておこう…と思いつつ、あまりに上手に出来すぎたため(自画自賛)、つい…

牛乳かん

昨日のポン酢かんを作るときに余った寒天パウダーで、牛乳かんを作る。 「かんてんぱぱ」なのでとっても楽チン。寒天そのものにはあまり甘みをつけず、ソースで食べるのが好みです。今日ははちみつをかけて食べました。 写真をアップしてから気づいたのです…

青じそのパスタ

青じそをたっぷり買ったはいいけど、使うあてがないまま数日が過ぎ…。このままじゃイカーンってことで、パスタソースに。 フードプロセッサーにちぎった青じそ20枚、白ごま大さじ1、麺つゆ大さじ1、オリーブオイル大さじ1〜2、水適量を入れてがーっと回して…

残り物ごはん

昨日の水菜のサラダに、冷凍しておいたアリエッタのパン(松の実入り)。 アリエッタのパンは、焼くと外カリ中モチで、そのまま食べるのとはまた違ったおいしさでした。

肉なし青椒肉絲

「肉のないチンジャオロースーが食べたい」と夫が言うので、仰せの通りに肉抜きで作る。 にんにく、しょうが、干しエビのみじん切りを炒め、香りが立ったらせん切りした竹の子を入れ、火が通ったらピーマンを加えて、合わせ調味料(オイスターソース、日本酒…

水菜のサラダ

なんとなく、もりもり野菜が食べたい気分だったので、水菜をざくざくに小さく切って、ケッパー、黒オリーブ、ドライトマトを小さく切ったものと一緒に、オリーブオイル、レモン汁、塩こしょうで濃い目に味つけした大麦と和えたサラダを作ってみる。 夫には、…

小松菜のオイル煮

葉はことごとく青寄せで使ってしまい、軸だけ残った小松菜をオイル煮に。あとは、納豆ごはんに味噌汁(ごまとねぎ)、うちのらっきょう。 出しは、クロワッサンで読んだ「かんだ」の神田裕行さんが紹介する方法で取ってみました。昆布も鰹節も一緒に水から煮…

クリスピークリームドーナツ

立川にはクリスピー・クリーム・ドーナツがある。いつも結構な行列だが、今日は平日だし、雨も降ってるし…とのぞいたら、ごっつい人が少なかったので、買って帰る。 店内ではドーナツが作られている様が見えるようになっているのだが、ドーナツが、油の海を…

京華樓

テレビが壊れた。 というか、ちょっと前から怪しかったのだが、見て見ぬふりをしているうちにどうしようもなく、夫が「今日買い替える」宣言。ひとりで買いに行ってきてくれると思ったら、私もついてこいという。多分、万が一、外したデザインのものを買って…

残り物弁当

夫が気を利かせて外で食べてくれているので、私はお弁当で簡単に。 気分転換に残りものをさっと詰めて置いておくと、好きな時に食べれるのでいい感じ。 お弁当の中身は、ひじき煮入りの卵焼き、ふきの炊き物、竹の子といかの木の芽味噌和え。ごはんは海苔弁…

たまごかけごはん

忙しい時は卵かけごはんが最強。立ってかっこんで、一瞬で済ませます。 私は結構、夜通しの仕事も少なくなく、自分なりの徹夜のコツなんてのもいくつかあるんですが、ちょっとここのところ身体が言うことを聞いてくれないので、久しぶりにドリンク剤なども併…

竹の子といかの木の芽味噌和え

竹の子と一緒にたっぷり頂いていた木の芽、香りがなくならないうちに堪能すべく、木の芽味噌を作ることに。いい機会なので、今回はきちんと青寄せも作ってみる(でも、ほうれん草がないので小松菜の葉で)。 私は青寄せって、青菜の葉をすりつぶしてペースト…

うどの味噌マヨネーズがけ

昨晩の残り物にプラスして、昨日出せなかったうどを出す。 皮を厚めにむいてスライスし、酢水に漬けて水けをきったら、味噌、マヨネーズ、砂糖少々をしっかり混ぜたものをのせただけ。 意外だったけど、夫がものすごく気に入って、じゃんじゃん食べていた。…

ロイヤルホスト

煮詰まったので気分転換にロイヤルホスト。私はクラブハウスサンドイッチのS、夫はパンケーキ。 私が書類を見ながらうんうん唸っている間に、夫が付け合わせのフライドポテトを全部食べてしまうというトラブルが発生したものの、特に空腹でなかったことが幸…

たけのこつくね

春って、今じゃなきゃダメーってものが多くて、この時期が忙しいとちょっと悲しい気分になる。 もうすでに今年はふきのとうを食べ逃してちょっと切ないのだけど(ふき味噌が作りたかったのにー)、気を取り直して、じゃぁふきを食べとかねば…とくそ忙しいの…

チキンラーメン

夫とチキンラーメンを半分こ。 夫が作ったので、せっかくのたまごポケットが空欄に…(夫はノン卵派)。 チキラー島

CoCo壱番屋

夜から打ち合わせに出て、へトヘトで帰宅。駅まで迎えに来てくれた夫と一緒にココイチで簡単に晩御飯。 私はあさりカレーに鶉の卵のフライをトッピング。夫はひれかつカレーのハーフ。 ビールが飲みたい気分だったが、自重。 カレーハウスCoCo壱番屋