2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サントリーラウンジ イーグル

池袋から後楽園へ行き、東京ドームへ。complexのチャリティーライブ「日本一心」を観に行きました。同行者は夫、nawomayoさん、どうも、わたしです。さんの3人。私は特段complexのファンというわけではないのですが、お稽古先で夫が吉川晃司のファンなんだと…

本格珈琲 昭和

食後にゆっくりコーヒーが飲みたいねってことで、本屋さんで喫茶店特集をしているムックを1冊買い、近場にあった「本格珈琲 昭和」というお店に入ってみる。 私はアイスコーヒーとレモンチーズケーキ、夫は昭和ブレンド。アイスコーヒーは苦味が強くて濃厚、…

築地玉寿司

池袋ルミネにある築地玉寿司でランチ。仕事がんばった後だし…ってことで、奮発して北海にぎりを注文。うー、おいしかったなぁ。 築地玉寿司

カップ焼きそば

カップラーメンよりもカップ焼きそばのほうが好きでして、ジャンクフードを買い込むときはカップ焼きそばは必ず手にしてしまう。 しかし、最近のカップ焼きそばは進化し過ぎていて味が濃すぎる。ご飯がないと食べれんやないかというくらい濃い。もっとノーマ…

なすのぬか漬け

チンごはんに水なす、きゅうりの糠漬け。ねぎたっぷりの味噌汁。 水なすはだいぶ漬かりまくっていて、ご飯の友としてぴったりの状態に。

CoCo壱番屋

晩御飯を作っている暇がないので、ココイチへ。 カニクリームコロッケにほうれん草をプラスしているのは、身体へのせめてもの罪滅ぼしのつもり。気分だけでも…。

カップヌードルごはん

調子に乗ってジャンクフード第二弾はカップヌードルごはんにしました。 あんまり興味なかったんですが、たまたま最近、日清の社長の本を読んでしまったのでついつい(マーケティング云々よりも親子の葛藤という部分を面白く読んだ)。 雷おこしがバラバラに…

コンビニめし

本日、お仕事的に天王山を迎えておりまして、朝、コンビニに行って食糧調達。 私は缶コーヒーもパックコーヒーも好きで飲みますが、ソコソコ自分で淹れられるようになると、「ああ、自分で淹れたコーヒーが飲みたいなぁ」としみじみ思います。うまいマズイの…

牛肉とゴーヤの辛み和え

昼から夫が「今日の夜はビールを飲むぞ」と言っていたので、ビールに合いそうな一品を作ってみる。 元ネタは栗原はるみさんの「牛肉ときゅうりの辛み和え」で、単にきゅうりをゴーヤに変えただけなんですが、ばっちり合ってました。むしろ、きゅうりよりいい…

チリコンカンもどき

気分転換にチリコンカンもどきを作っていたので、冷凍していたバゲットと一緒に食べる。 最近、パンの形状と味を覚えた小僧(黄)が、バゲットの存在に気づいてやかましい。

水なすのぬか漬け

きのこピラフをチンし、水なす&きゅうりの糠漬け。 水なす、そのまま食べるにはそろそろ限界になってきました。水なすのというより、普通になすの糠漬けに近づいてきました。夫はもう、ご飯がないと食べれないようです。これもこれでおいしいけどね。

いかげそ揚げ

揚げ物なんてしている場合じゃないのだが、なんとなくげそ揚げが食べたくなって作る。 しかし、ピチットでちゃんと水切りしなかったせいか、パンパンパンパンと水分が飛び散ってレンジ周りが大変なことに(涙)。しかも、揚げあがりも汚く…。味はそれなりに…

きゅうりのぬか漬け

白米をチンして、水なすの糠漬け、きゅうりの糠漬け(同梱されていた。これも美味)と食べる。みそ汁は、長ねぎと揚げ玉。

残り物ごはん

冷凍しておいたきのこピラフをチンし、水なすの糠漬けと食べる。今日の漬かり具合が一番食べごろかもしれない。

水なすの漬け物

実家から送ってもらった水なすの糠漬け。なんでも、叔父から送ってもらったらたいそうおいしかったので、改めて自分ち用に取り寄せする際に、うちにもおすそ分けしてくれたんでした。 しかしね、たしかに、うちは水なす好きだケド、10個は多すぎやろ…と思っ…

お弁当

新橋演舞場で催されていた七月大歌舞伎の昼の回を観に行っていました。 つうか、ここのところ死ぬほど余裕がなく、歌舞伎なんか行ってる場合じゃないのだが、ま、一応取った席だしさ、今日千穐楽だしさ、昨日おめでたいことがあったしさ(海老蔵丈にお嬢さん…

残り物ごはん

昨日のバターチキンカレーをお昼に。付け合せは、ピーマンの塩もみ。千切りにしたピーマンを塩ふたつまみでギュギュっともみ、仕上げにレモン汁をジュッ。これで十分おいしいけど、物足りない場合は、オリーブオイルを軽く回しかけてもいいと思います。

バターチキンカレー

身体の中がむしむしする感じで妙に気持ち悪い。こういう時は、ゴーヤとかきゅうりとか冬瓜とかスイカとか食べるとか、スパイスたっぷりのインドカレーを食べるに限る。 手元にあったダンチュウをぱらっと見返して、渡辺玲さんのバターチキンカレーを作ること…

バタークッキー

晩御飯前に夫婦そろって空腹が襲ってきたので、小腹満たしに、由布院市(@玉の湯)で買ってきたバタークッキーを開ける。パッケージを見ると、玉の湯名物の柚子こしょうなどを作っている花田亭が作っているみたいです。 シンプルイズベストな味。最近はバタ…

あこべる

あこべるの食パンをもらったので、にんじんペーストと一緒に食べる。ふんわり香ばしくいい香り。私はトースト好きだけど、これは焼かないほうがおいしいかも。ごちそうさまでした。 あこ天然酵母のパン あこべる

きのこピラフ

エリンギのオイル漬けをたっぷり入れてピラフを作る。 大ぶりに切ったエリンギのオイル漬け(たっぷり)、オイル漬けに一緒に入れていたにんにく1個、玉ねぎ(小)の粗みじん切り、生米1.5合をフライパンで炒め、米が透き通ったら土鍋に入れ、水1.5合分、ブ…

にんじんペースト

昨日食べ残したバゲットに、にんじんペーストをモリモリに乗っけて食べる。甘くないジャムって感じで、これはなかなかいいです。

ハーブソーセージ

ここのところ台所に立つのが億劫で、ついついパンに頼ってしまうのだけど、今日もそれで。アンデルセンのバゲットとハイジの白パン。 由布院で買ってきたカバジェロス(@JAゆふいん直売所 陽だまり)のハーブソーセージを開けてソテー。付け合せはブロッコ…

目黒五十番

目黒五十番の五目まん。でかい。うちの直径24センチのせいろに入れてごらんの通り。2段にして15分蒸しました。 具は、豚肩ロース・筍・椎茸・マッシュルーム・海老・ウズラ卵・銀杏。ちょっと甘めの味付けで、お肉よりも野菜(たけのこ)がたっぷりという印…

タプナード和えパスタ

なんか朝から、ガッツリ炭水化物を食べたい気分に襲われて、食糧棚にあったショートパスタの封を切ってゆで、作り置きのタプナードを絡めてがっつり食う。

ねぎ豚キムチチャーハン

お昼に出す予定だったチャーハンを晩御飯に。 長ねぎの青い部分(小口切り)、ほんのちょっと残っていた豚肩ロース薄切り、酸味が出てきているキムチをしっかり炒め、チンごはん投入。ご飯が心持パラリとして来たら、あらかじめ炒りつけておいた卵を加えてジ…

プチモンド

お昼はチャーハンにしよう…と思っていたが、なんとなくパンが食べたい気分になったので、散歩も兼ねてプチモンドへ行き、食パンを買うつもりだったのだがなかったので、バゲットを買って帰宅。ご近所においしいパン屋さんがあるってありがたい。 まだまだた…

CoCo壱番屋

夫のリクエストでココイチへ。 夫はヒレカツカレー、私はメンチカツカレーとグリーンサラダ。

うどん

冷凍うどんで簡単に。夫は汁あり(青ねぎ、揚げ玉、白ごま)、私はぶっかけ(青ねぎ、揚げ玉、白ごま、キムチ、ピータン)で。

シウマイ弁当

もはやヘトヘトだったので、崎陽軒のシウマイ弁当で済ます。夫はアンデルセンの長時間発酵ブレッド(1斤)。 食べるたびに思いますが、シウマイ弁当って、酒のつまみにもお食事にも対応可能ってところが素晴らしい。今日はお茶で食べましたが、お酒にもビー…