2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂あがり

駅前には「縄文の湯」という天然温泉がありまして、贅沢ついでに今日は行ってみることに。オープン当初から気にはなっていましたが、近すぎるのと、高すぎるせいで、なかなか機会がありませんでした。だって、深大寺温泉ゆかりの1日券は1650円ですが、こちら…

平禄寿司

ちょこちょこ昼寝を繰り返すステキな1日を過ごしていたのですが、6時半ごろ目が覚めたら夫がいたのでものすごく驚いた。早いじゃないですか。 急いで晩御飯をつくろうとしたら「今日は回転寿司がいい」というので、フォーリスにある「平禄寿司」へ。あら汁、…

冷や汁

飲んだ割りにはさわやかな朝。暑かったので、冷凍庫に常備してあるはと麦と小さ目のごはんを解凍して、冷たい味噌汁を作り、小口切りにしたたっぷりのみょうがとともに冷汁の具にする。意外においしい〜。

ふうや

いろいろあってくたびれてしまったので23時まであいている「ふうや」で晩御飯にしてしまう。 あまり食事する気分じゃなかったので、水餃子と焼餃子を夫と半分こして、中瓶1本。夫はつけめん。ここの水餃子は本当にビールによく合います。 帰宅後に、夫の了解…

まだイケア

貧乏性なので、買いたいなぁーと思ったものをメモしながら一回り全部回りました。くたびれたので休憩。本日のペンネにパン、酢漬けのニシン。 私は、父が東北出身のせいなのか、ニシンというと干してカチンコチンになったものに味噌を付けて食べるもの…とい…

イケア

一度は行ってみたかった「IKEA船橋」に行ってみました。うちから、片道90分はかかるのです。遠かった…。 到着してすぐに、イートインで軽く腹ごしらえ。ミートボールの入ったサンドイッチとシナモンロール。サンドイッチには、リンゴンベリーのジャムがソー…

残り物ごはん

夫は、冷蔵庫にたらこや明太子があると、朝からごはんを食べたくなるものらしい。ということで、ご飯を炊いて明太子ごはん。会社に行くのにキムチなんか食べていいの? と思いましたが「食べる」というので、キムチも。 私は、いつぞやの蒸しタラの上に乗っ…

残り物パスタ

夫の帰宅時間が分からなかったので、冷蔵庫の残り物で簡単パスタ。 日曜日につくった「贅沢なトマトソース」で、多めのグレープシードオイルで炒めたナスとエリンギのスライスを煮込んだ簡単トマトソース。堅めにゆでたリングイネにかけて、パセリと粉チーズ…

ドトール

最近、朝日が強烈過ぎて早くに目が覚めてしまう夫に叩き起こされて、新聞を買ってドトールで朝食。夫はクロックムッシュにエスプレッソ。私はミラノサンドC(アボカドとチキンのタルタルサラダ)にアイスコーヒー。喫煙所が満席で禁煙席でおとなしく食べる。

祥龍房

夫が「今日は中華が食べたい」というので、祥龍房に行く。ピータンで瓶ビール1本、麻婆茄子、にんにくチャーハン。うーん、やっぱりどれもうまい。

ししとう網焼き

朝、畑に行っていろいろチェック。しばらくサボっていたら、プチトマトが恐るべき勢いで成長していてびっくりした。 夫のししとうが、なかなかいい具合に成長していたものがあったので、ふたつ収穫。オーブントースターでさっと焼いて食べる。夫、感慨深し。…

さかえや

夫が「お好み焼きが食べたい」というので、「さかえや」に行く。ここは初めて入るにはちょっと勇気のいる概観なのですが、入っちゃえば懐かしい感じの雰囲気がいっぱいです。愛想のいいおばさんが相手してくれます。 まずはエビ玉とお酒のつまみに牛筋の煮込…

大穴ドーナツ

夫は競馬場内の「トウキョーカフェ&ベーカリー」のパンは結構お気に入り。ここの名物に「大穴ドーナツ」というのがあるんですが、景気づけにと4個も買ってきていたので1個もらう。ただのドーナツですが、結構おいしいです。 夫が買いに行ったところ、みのも…

お弁当気分

今日は競馬の祭典・日本ダービーがある日でして、私は過去10年間皆勤賞なのです。若かりし頃は1日中立ちっぱなしでも苦じゃなかったし、炎天下の下にいるのも平気でしたが、年をとるにつれてある程度ちゃんとした椅子席を確保できないと、厳しくなってきまし…

スパイシーソーセージ

なんとなくトマトソースなものが食べたくなってパトリス・ジュアンさんの「ビストロごはん」にある「贅沢なトマトソース」を作ることにする。本当はそれで煮込みハンバーグでも作ろうと合挽き肉を買っておいていたのだけれど、その隣にあった「スパイシーソ…

馬そば深大寺

当たらない…。気を取り直して「馬そば深大寺」のおにぎりを2個。鮭と明太子。 結局、この日はまったく当たらず…。 東京競馬場 店舗情報 ファーストフード・テイクアウト

競馬場にて

東京競馬場のフジビュースタンドのA指定席にいます。ひとり2000円なり。日曜日だと相当早起きしないとなかなか購入できませんが、さすがに土曜だとお昼ぐらいに行ってもまだ購入できることが多いです。 席自体はそんなに悪くないのですが、東京競馬場って、…

揚げにんにく

新にんにくが出回る季節になりました。すごくおいしそうだったので、丸揚げで食べたいなぁ…と週末を狙ってチャレンジ。 皮ごとレンジで1分ほど加熱してから、ちっちゃい鍋にグレープシードオイルを入れて、あったまったらそのままドボン。しばらくするともの…

卵かけごはん

朝、本屋に行った帰りにドトールでコーヒーとクロックムッシュ。 ちょっと仕事をして、ステキな食卓を見ながら、休憩がてらに卵かけごはんを軽く一膳。

冷凍チヂミ

木曜日は夫は勉強会なので、帰りが遅い。なので、先に食べちゃいます。 冷凍庫をあさったら、はるか遠い昔に冷凍食品4割引セールのときに買っておいたチヂミが出てきたのでそれにする。袋の裏面にある指示に従って、小匙1杯の油をひいたフライパンで表裏と…

コンビニめし

「ショップ99」で購入したカップスターしょうゆ味に、たまたま目に付いたカップ葛餅で簡単にお昼。カップスターは嫌いじゃないのですが、カップが紙製ということもあって、熱すぎて手に持って食べれないのが、難点といえば難点かもしれません。 この葛餅、想…

シャガァル

木曜日なのと、夫が少し余裕があるので「シャガァル」でしょうが焼きランチ。 正確に言うと、ここのはしょうが焼きじゃなくて、しょうが焼き風冷しゃぶ。茹で豚肉にしょうが風味のソースをかけているのですが、このソースがいったいどういう調味料を組みあわ…

ズッキーニとナスとエリンギのパスタ

久しぶりに台所に立った気がする。最近、夫がくたびれ気味なので夫の好きなもんを作る。というか、ズッキーニとトマトが安かっただけなんだけど(どっちも100円)。でも、その代わりリングイネとモッツァレラチーズを買う羽目になっているので、それでオトク…

梅寿庵

今日は本当に暑い。7月上旬の陽気だとか。まだ5月でっせ……。こんな日はあっさり、冷やしそばにしたいなぁと、駅前の立ち食い蕎麦屋に行ったら、同じことを考えている人が多いのか、珍しく人が並んでいる…。仕方ないので、フォーリスの中にある「梅寿庵」で冷…

旭龍門

私の住む街は、免許センターはあるわ、税務署はあるわ、ハローワークはあるわ、でたいていのお上の施設は自転車圏内に揃っているのだけど、さすがにパスポートセンターだけは電車に乗らないとない。とはいえ、立川の駅ビルの中にあるのだから、わざわざ都庁…

コンビニめし

朝からオレンジジュースだけで頑張ってみたが、どうにも燃料切れ。近所のパン屋さんにダッシュしてハムサンドと「おたまちゃん」という卵フィリングが乗ったマヨネーズパンを食べる。野菜ジュースをチョイスしたのは、ここのところの不規則生活のせめてもの…

デニーズ

なんだか1日中アワアワしていて精神的に余裕のない日。ひぇ〜夫が帰ってきてしまった。ということでデニーズへ。 ぼろ雑巾のような夫はあっさりしている「フルーツトマトと生ハムの冷たいカペリーニ」、私はわさびみぞれハンバーグ。あまりわさびの風味はな…

残り物ごはん

チンごはんに冷凍ほうれん草の水煮、頂き物の納豆、残り物の肉味噌を乗っけたテキトウ丼。

間引き菜おひたし

種から栽培する楽しみは、間引き菜にあるんじゃないかと思う今日この頃。はっきり言って苗から育てたほうが数倍ラクだし、確実だけど、種から育てるにはそれはそれなりに楽しみもある。まず、芽が出たときの喜びがでかい。もうひとつは、ゼロから育つ過程を…

ルヴァンドール

夫が「パン、パン」というので(天気もいいし)、ルヴァンドールに行く。夫はいつもの通り、揚げクリームドーナツとチョココロネ、パン・オ・レザン。私はじゃが芋とベーコンが入ったパンに、以前食べてとても気に入ったトルネード(黒ごまクリームが詰まっ…