2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レバニラ

鶏レバーで私の晩酌用にソース煮を作ろう…と思っていたのだけど、ニラもあるからレバニラにしようかな、と計画変更。高山なおみさんの鶏レバーの焼き肉風を参考に作りました。 レバーの火の通りがイマイチ読みきれなくて、ニラも新玉ねぎもぐずぐずになって…

ダッキーダック

夫が急に「ケーキが食べたい」と言い出したので、ジェノワーズに行ったら「計画停電の影響でしばらくお休みします」との張り紙が。ここのメロンショートが食べたかったのに…とほほ、と思いながら、ダッキーダックに行き、私は苺のシンフォニー、夫はまるごと…

うどん

前の晩、少し飲み過ぎたので、胃がズキズキ。冷凍うどんであっさりと。久しぶりにカトキチ(今はテーブルマークっていうのか)のうどんを食べたが、やっぱりうまい。具はわかめと新玉ねぎ。夫には揚げ玉プラス。

花巻

昨日に引き続き花巻。今日は、塩も花椒パウダーも振らず、ひたすらプレーンで作る。 今日は若干水を減らしたので、昨日よりまぁ落ち着いた生地に。食べる分には悪くないとは思ったが、出来上がりがだらしない感じなのは相変わらず。巻きが汚いからだと思うの…

フレンチトースト

残った食パン2枚は、フレンチトーストに。ちょっと焦がしたが、特に焦げ臭くもなく。夫大喜び。

ホットサンド

もともと、煮込みハンバーグがあまったら、翌朝にハンバーグサンドでも作ろうと思って食パンを買ってあったのだが、夜のうちにハンバーグを食べきってしまって宙に浮いてしまった。 だもので、ハムとチーズを挟んで、ホットサンドにする。 近所のパン屋のホ…

花巻

薄力粉の袋を開けたばっかりだから、花巻を作ることにする。なんとなく、あけたての粉で作った方が上手にできるような気がするから。 ちょっと水分が多かったせいか、だらしない形になってしまったけど、見た目以外はまぁまぁかな。ただ、いつもごま油塗って…

ドトール

買い物に行って、休憩も兼ねてドトールで軽くお昼。ひとりで買い物に行って、牛乳、卵、粉2キロもろもろ買うのは無謀だった。重い…。 牛乳は那須の方の牛乳がほんのちょっと、あとは静岡や高知の牛乳が数多く売られていました。卵は若干少ないけど、ほぼ普通…

パンケーキ

カスタードクリームもジャムもあるしさ…ってことで、もう1回パンケーキを焼く。 今日は薄力粉100%で作り、水分の全量を牛乳に。油脂はサラダ油で作りました。昨日は、きび砂糖を使いましたが、今日は微粒子グラニュー糖を使用。今日の方が、生地のきめが細…

煮込みハンバーグ

安売りのひき肉を買っていたが、解凍品なので冷凍できない。早く使いきっちまおうと、「きのう何食べた」のシロさんハンバーグを作る。 作り方は分量以外はほぼ漫画通り。ボウルに牛豚合挽き200グラム、玉ねぎ(小)1個の粗みじん切り、パン粉大さじ4、牛乳…

カフエ マメヒコ パート3

先月出かけたうつわ屋さんに行った時に勧められた「カフェ マメヒコ パート3」に行ってみました。最初は間違えて「カフェ マメヒコ 渋谷店」の方に行ってしまったわたくしたち。お店の人に教えてもらって、ようやく目的の方のマメヒコに到着する。やっぱり…

パンケーキ

一昨日に八百屋で叩き売りされていたいちご(「群馬産。大暴落。お買い得。ジャムやジュースをたくさん作ってね!」という札がささっていた)でいちごジャムを作っていたのですが(砂糖は重量比25%で)、なんとなくこれとカスタードクリームを乗せた何かが…

寿司岩

夫が寿司が食べたいと騒ぎ出した。幸い、聖蹟桜ヶ丘の寿司岩は21時まで開いているみたいだし…ということで、今日の晩ご飯は久々外食に。 寿司岩は、京王百貨店のレストラン街にあるんですけど、どの店を覗いても意外なほどお客さんの入りがいい雰囲気。そし…

残り物ごはん

まだまだあります、卯の花。

残り物ごはん

昨日の残りのチリコンカンをレンジであっためて食べる。 夫が「LEDろうそく」を通販で買ったそうで、電気を消して、ろうそくの灯りだけで食事してみましたが(さすがにこれ1本じゃ苦しいので、普通のろうそく2本とともに)、案外明るかったです。最初は、う…

残り物ごはん

チンご飯に卯の花乗っけて。大タッパーにぎっしり作っているのでせっせと食べねば。

チリコンカン

今日は第2グループは夜の分は停電を行うというので準備万端で待っていたのだけど、どうもうちは外れた模様。 ツイッターで検索すると、「府中本町周辺は真っ暗だよ」とつぶやいている人がいたので、少し夫と一緒に見に行ってみたのですが、駅以外はほんとに…

残り物ごはん

チンご飯に干し菊のお味噌汁。あとは、卯の花にお豆の旅にまつのはこんぶにきゅうりのからし漬け。夫は、ハイジの白パン。

高田いさご

義母が持たせてくれた荷物にあった「高田いさご」。気づいたら夫がほとんど食べてしまっていたので、慌てて残りを食べる。油断も隙もない。 材料は全然違うんだけど、ちょっとチュイル(フランス語で瓦という意味を持つ薄焼きのクッキー)みたいな感じもあっ…

豚のしょうが焼き

安売りしていた豚ロース切り落としを買っていたので、脊髄反射的に晩ご飯はしょうが焼に決定。あっさり作りたかったので、肉は漬けこまず、焼きながらたれをざっと絡める形で作る。 油をひいたフライパンで玉ねぎスライス1/2個分を炒め、透き通ったら、食べ…

残り物ごはん

チンご飯(梅見の時に作ったおいなりさんの中身)に、卯の花を乗っけて。汁ものは、だし汁を温めて、白しょうゆで味付けし、ねぎ、白ごまを入れただけの簡単汁。

芽吹き屋

昨日、新橋演舞場に行ったついでに「いわて銀河プラザ」に寄ったので、また芽吹き屋のお菓子を買っていました。 くるみゆべしを試食して「おー、おいしい」と思ったはずなのに、なぜか買ったのはよもぎ大福とくるみ大福。でも、これもおいしかったですよ。あ…

卯の花

冷凍していたおからを解凍して卯の花を大量に作ってました。 具は、長ねぎの青いところ、糸こんにゃく、にんじん、まいたけ。味付けは、だし+麺つゆ。私はこれをご飯にたっぷり乗せて食べました。 夫は、泉平のおいなりさん。先日、銀座三越で買って来たの…

おにぎり

昨晩の残りご飯を塩結びに。お伴はお豆の旅とまつのはこんぶ。 手前の汁ものは、阪神百貨店の地下で見つけた「ミン味」という調味料を使った簡単かきたま汁。これ、「国産・無添加・ホタテ発酵調味料」とあったので興味津々で買ってみたのですが、なんといい…

François Pralus

観劇後、三越によって甘いものを探す。17時で閉店とのことで、ちょっと焦りながらぽてぽて見て歩き、結局またフランソワ・プラリュで生ケーキを買う。 手前がプラリュジェンヌ、奥はパリダカール。 プラリュジェンヌは、こぶりのプラリュリンにムスリーヌ(…

昨日と同じ

夕方、わりにしっかり食べてしまったので、昨日と同じくご飯に味噌汁、お豆の旅にまつのはこんぶ。味噌汁は夫の好きな赤だしに。

コロラド

夫が駅まで迎えに来てくれて「腹が減った」というので、コロラドでクロックムッシュのセット。晩御飯まで我慢できないのかと言ったのですが、聞けば、お茶と歌舞伎揚げしか食べてないというではないですか。そりゃ、おなかも減るわな。

おにぎり

新橋演舞場で催されている三月大歌舞伎のお昼の部を見に行っていました。って、11日に見に行っていたんですが、三本目の「曽我綉侠御所染(そがもようたてしのごしょぞめ)」を見ずに中止になってしまったので、松竹の方で振り替えてくれていました。劇場の…

残り物そば

冷蔵庫の中にあったゆでおきのそばを麺つゆで軽く温め、わかめ、生卵、納豆、天かすを乗っけて簡単そば。残り物お掃除そばともいう。

小島屋

新大阪の売店で見かけておいしそうだった、小島屋のけし餅。 手でつまんだだけでその形に崩れてしまうほど柔らかい薄皮の餅に、びっしり芥子がまぶされていて、食べるとプチプチしていておいしい。こしあんがみっしり入っているけど上品な甘さで軽い。 300年…