2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ねぎチヂミ

これまた夫のリクエストでねぎチヂミ。 「もっとねぎ多めでいいんじゃない」と言われていたので、思い切ってねぎ2倍で作ってみたんですが、さすがにちょっと多すぎた気がします。粉150グラムだったら、ねぎは1.5束くらいがちょうどいいという結論に達してし…

しいたけとドライトマトのパスタ

夫のリクエストでしいたけとドライトマトのパスタ。 ちょっと前に、ドンキホーテに行ったときにディチェコのスパゲッティーニが5キロで1200円ってのを見つけてしまい、ついつい買ってしまったのでせっせと食べねば…。

ヨーグルト

夫のフルーツグラノーラを少しもらって、ヨーグルトとジャムをかける。 ヨーグルトは、牛乳にベターホームのケフィアの素を入れて作ったもの(1回で1リットル分できる)。たくさんできるのは嬉しいし、おいしいんだけど、保存場所を確保するのが大変なのがち…

焼き餃子

「家庭料理の底力」に載っているレシピを見ながら、皮から餃子を作る。 皮はレシピ通りに薄力粉110グラム、強力粉110グラムに、これに塩小さじ1/5を溶かした水50cc100ccを加えて耳たぶ程度の柔らかさになるまでこね、棒状にまとめて30分置いただけ…だったん…

鮭チャーハン

鮭フレーク、卵、ねぎでチャーハン。ねぎ、だいぶ使ったのだが、炒めすぎて跡形もなく…。今日はパックのお米を使ってみたんだけど、ベタっとなるかな…と思いきや、ふっくらパラパラに仕上がって予想以上にうまくできました。

残り物スープ

昨日の残りのスープにゆでじゃがをプラスしてフードプロセッサーにかけてポタージュに。見た目はいまいちだが、結構おいしかった。

小城羊羹

お昼に立ち寄った物産展で、夫が以前に「あの羊羹は好きだ」と言っていた、小城羊羹を見かけたので、買っていました。夫大喜び。 外側の砂糖のカリカリ具合が何とも言えずおいしい。中は案外さっぱり目ですが、外側の砂糖のせいか、かなり濃厚な甘さに感じま…

カリカリじゃが焼き

寒かったのでスープにしようと、長らく冷凍庫で眠っていたチキンスープを解凍してたまねぎ、セロリ、にんにくを入れて柔らかくなるまで弱火で煮込む。んー、おいしい。 奥は、男爵2個を使ってカリカリじゃが焼きに。要は揚げないハッシュドポテトって感じで…

駅舎珈琲店

歩きくたびれて喉がからから。きっと寒いだろうとヒートテックも着てきたんだけど、だんだん暑くなってきた…。ってことで、目についた駅舎珈琲店に入って、特製アイスコーヒーを注文。おいしかったですけど、値段見てびっくりした。普段飲んでるコーヒーの5…

サンドウイッチ ロン

お出かけの途中で、小田急新宿店で九州・沖縄の物産展をやっているのを見かけて立ち寄ってみる。いつも行く伊勢丹の九州物産展とは違うお店もあって、いろいろ楽しかったが、以前から気になっていた佐世保のロンのサンドイッチがあったので、お昼ごはんがて…

残り物ごはん

プルコギビーフのそぼろを乗っけて簡単ごはん。2週間ほど前に仕込んだ鷹の爪のホワイトリカー漬け、ようやく辛みが抜けてくれた感じ(ピリ辛程度になってくれた)。 超えた!食べるラー油 とうがらし辛さ抜く健康美味ワザ : ためしてガッテン - NHK

納豆ごはん

お昼は簡単に納豆ごはん。私は、納豆は辛子とねぎが欲しい人ですが、夫はタレだけでいいそう。なので、夫の丼がさびしいのは、嫌がらせではありません。

ぜんざい

今日は寒い。とうとう、ガスストーブ出しました。 んでもって、ぜんざいを作る。小豆250グラムを2回ゆでこぼし、塩ひとつまみ、ブランシュガー175グラムを3回に分けてゆっくり煮溶かして、冷凍していた生麩を餅がわりに。 桜の麩ってのが季節感ゼロですけど…

ねぎチヂミ

韓国のチヂミミックスを使ってねぎチヂミを作る。 チヂミミックス150グラムを水250ccで溶き、干しオキアミ大さじ2を入れて生地を作り、フライパンの大きさに合わせた青ねぎをバットに広げて、生地を少量かけて絡ませておく。ごま油をひいてねぎを広げ、4頭分…

残り物弁当

昨日の、プルコギビーフで作ったそぼろを乗っけて簡単弁当を作ってました。寒くなって来たので、冷蔵庫に頼らずとも一晩くらいなら、ラップして置いといても大丈夫になって来たなあ。ありがたい半面、辛い季節になってきました…。

ツナマヨ丼

ちょっぴし残ったツナで、プッタネスカでも作ろうかと思っていたんだけど、夫が「ツナマヨ丼にしたい」というので、そうすることに。 ツナマヨ作りは夫に任せたが、ツナをちまちま細かくしてから、オリーブオイル、マヨネーズ、しょうゆ少々で味付けしていた…

新宿高野

ミッドタウンの中にある21_21 DESIGN SIGHTでやっている「これも自分と認めざるをえない展」に行ったのですが、平日だからまあ空いてるかな…と期待していたのですが、全然ダメでした。 体験型の展示が多いのは知っていたのであえて平日を狙ったのですが、大…

いくら丼

お出かけ前に、いくらのしょうゆ漬けで簡単お昼ごはん。おいしい。 でも、いくらってカロリー高そうだよなあ…って思って調べてみたんですけど、思ったより低いのね。ちょっと安心しました。 イクラのカロリー − 簡単!栄養andカロリー計算 いくらのカロリー …

残り物サンド

寝る前に作っておいたフォカッチャサンド、レンジでチンして食べる。朝早く起きると分かっている日は、あらかじめ朝食を用意しておくとラクだな…と最近気づきました。

しろたえ

今日のお土産はしろたえのケーキ。国立劇場から赤坂見附って、そこそこ距離はあるんですけど、全部下り坂だから案外ラク。東京って坂道多いよなあ…。 レアチーズケーキを1個ずつ、あとスフレチーズケーキとミルフィーユ。スフレチーズケーキはふわっと軽くて…

いくら丼

ここのところお疲れさんモードが続いている夫のために、いくらのしょうゆ漬けを仕込んでいました。って書くといい奥さん風ですけど、生筋子が安かったのが決め手でした(夫の好物でも高かったら買ってません)。味付けはもう諦めて、備え付けの「いくらのし…

カンタベリカフェ

小田急百貨店に用事があったので、その前に地下のカンタベリカフェでちと休憩。ここ、24席しかない小さな店で、全席喫煙席っちゅう、イマドキ珍しい喫茶店でした。煙嫌いな人は絶対入っちゃいけませんね。 アイスコーヒーとスペシャルチーズケーキ。ケーキは…

残り物弁当

国立劇場の10月歌舞伎公演を観に行く。 国立劇場は3等席でも外れの席がほとんどなく、しかも安い(1500円)のでありがたいです。女子トイレも多いし、階段も緩やかでラクだし、椅子も演舞場よりいいし、快適です。問題はうちからのアクセスがあんまりよくな…

サラダニソワーズ

おいしいじゃがいもがあるからと、ちょっと季節はずれな気もしたが、サラダニソワーズを作る。 具は、ゆでじゃが、ゆでいんげん、ゆでたまご、オリーブオイル漬けのツナ(チャンク)、プチトマト、レタス、黒オリーブ。ドレッシングは、オリーブオイル、白ワ…

残り物弁当

特に出かける用事もないんだけど、弁当を作ってしまった。冷凍のなばめし、昨日の残りのたこといんげんの黒ごままぶし、ちょっとテストに作ってみた千切りじゃがいものカリカリ焼き、しそ巻き梅干し。 弁当を作った日に限ってなかなかお腹が減ってくれず、ど…

納豆ごはん

久しぶりに納豆ごはん。ねぎと海苔の味噌汁。スーパーだと長ねぎ、青ねぎともに、かなり高いんですけど、八百屋に行ったらどれもやたら安かったので、今我が家の野菜庫にはねぎばかりある。

たこといんげんの黒ごままぶし

いか入りチヂミでも作ろうと魚屋にいかを買いに行ったら案外高かったので、安売りしていたゆでだこを代わりに買う。たこチヂミでもよかったけど、なんとなくいんげんと合わせてお惣菜にしてしまう。 ゆでだこは食べやすい大きさに切り分け、沸騰した出しにく…

なめこおろしそば

今年は秋を実感しないままに寒くなって来たので、まだ10月だというのに妙に寒さがこたえます。なのでお昼はあったかいそばで。 出しの素に砂糖、酒、白しょうゆでちょっと甘めの麺つゆを作り、ゆでたそばにかけただけ。私はなめこおろし、夫は麺つゆと一緒に…

残り物ごはん

昨日残ったゆでじゃがのスライスと、少し残しておいたチーズを交互にはさみ、トマトソースを乗せてローズマリーを散らして200度のオーブンで15分焼く。チーズが全部下に流れちゃったのが誤算でしたが(上に乗せればよかった)、あったかくておいしかったです…

山田屋まんじゅう

新橋演舞場で2カ月ほど前から見かけるようになった山田屋まんじゅう。箱入りしかなくていつも買わなかったんですが、小袋入りが出ていたので買ってみました。 かなり小ぶりな薄皮まんじゅうなんですが、1個ですごく満足できる甘さです。渋茶とよく合っておい…