2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カプレーゼ

シシリアンルージュというトマトを買ったので、なんとなくカプレーゼに。なんつーか、このトマト、甘みしかない。なんかぴっくりだ。 昼間のまるぱんを温めて、あとは生ハムとルッコラをお皿に盛っただけ。ラクちんな晩御飯です。

まるぱん

晩御飯用にまるぱんを焼いていたのですが、焼きあがったそばから夫が「食べたい」というので、しぶしぶ出す。 今日のまるぱんは、前からやってみようと思っていた実験君で、粉の半分を全粒粉にし、バターをオリーブオイルに変えて作ってます。ちょっと目の詰…

残り物ごはん

壊滅的に失敗した土鍋ごはん。無事だった部分も焦げくさくて、とてもじゃないが白飯のままでは食べられん(すまん)。 仕方ないので、ゆかりをまぶして味付けして、ひき割り納豆と手でちぎった梅干しを軸に細巻きにしてみる。 ところどころ焦げくささは感じ…

クーブイリチー

出し殻の昆布がたまったので、クーブイリチーに。前作っておいしかったのに味をしめて、また切干大根も自作しています。たくさん食べれるし、生の千切りを使うよりも全然おいしい。 奥は、なんか安売りのスルメイカがおいしそうだったので1パイ買って、胴を…

にんにくの芽炒め

しばらくごはん作りをさぼってたので、まずは夫の好きなものでも作るかと、にんにくの芽と豚肉を買っておいたので、塩炒めに。豚肉はちゃんと夫好みのバラの薄切り(夫は肉はなんでも薄切りが好き)。味噌汁の具も干ししいたけで完璧だ。 当然ながらいい食べ…

トマトスパゲティ

ちょっと忙しさが一段落していたので、ここぞとばかりに八方出汁を作ったり、豆を煮たり、作り置きの総菜を作ったりとしていたのですが、ついでにトマトソースも作っていました。 今回はかなり丁寧に作ったので、ちょっと自信作。まずは、そのままパスタにか…

おにぎり

ちょっと前に「ごはんミュージアム」でもらってきた冊子を見ながら土鍋でごはんを炊いてみた。 意外にうまくできてニンマリ。これを、梅干し入りのおにぎりにしました。なんか、今日はあわてて握ったので大きさがまちまちですが…。 ついでに厚焼き卵を焼いて…

ヨーグルト

特に意味はないのですが、最近意識的にヨーグルトを食べるようにしています。 このいちじくジャムは、味もいいけど、種のプチプチ具合がまたいい感じ。小僧もお気に入りのひと瓶です。

鳥はな

昨晩もがっつりお肉を食べているのに、またしても今日もお肉が食べたい。というか、レバーが食べたいのでした。まだ食べ足りないのか。 ということで、焼き鳥屋さん「鳥はな」へ。 レバー、ハツ、砂肝、キンカン、かしわ、しいたけ。こんなもんかな。最後は…

われたまごパン

目玉焼きを焼いて「ラピュタ」に出てくるパズーパンを作ろう…と思ってたのに、割った瞬間に黄身を破いた…。悲しい。

東海苑

数日前から、脳内が「ユッケ、ユッケ」と騒いでました。私はユッケは大好物なのです。 騒ぎ始めたときに夫にそれを言ったら、「じゃぁ、仕事が一段落する水曜日に焼き肉食いに行くか」と言ってくれたので、私はこの日はあえて昼食を抜いてスタンバイしてまし…

ハムサラダ

何となくトーストな気分。うちの野菜も食べなきゃいけないので、サラダにしました。 巨大きゅうりは皮をむいて軽く塩もみしてギュッとしぼり、適当な大きさに切ったプチトマト、バジル、ロースハムの千切りと一緒にサラダ酢+オリーブオイル+塩胡椒のドレッ…

ボンカレー

何となく大昔に買ったまま放置してあったボンカレーを手に取ってみる。賞味期限が半年ほど切れているのだけど、まぁ、いいか、とレンジでチン。 大丈夫だったけど、なんかそのあとずっと体がだるかったのは、やっぱり何か問題があったのかしらん…。

おにぎり

ふと思いついて、おにぎりを握る。具は焼き明太子とゆかり。 あぁ、そろそろ目一杯台所に立ちたいなぁ…。作りたいもの(食べたいもの)はいっぱいあるんだけど…。

チキンラーメン

何となくチキンラーメン。今日は卵を先に入れましたが、どうも私は、出来上がってから入れるほうが好きなようです。

オリジン弁当

余裕がないので、オリジン弁当のから揚げ弁当。夫はお気に入りのホイコーロー弁当がメニューから消えてた…と少しガッカリしてました。

ポッポ

夫にイトーヨーカドーに連れ出されました。ポッポのたこ焼きをご馳走してもらってから、ペットショップコーナーに連れて行かれ、結局オカメインコを買って帰りました。前々から、夫はさりげなく「飼いたいなぁ」とことあるごとに言っていたのですが、なんと…

カップラーメン

ええと、この日は何食べてたかなぁ…。たぶん、朝夕は菓子パンで済ませて、夜はカップラーメン。 ニュータッチのねぎラーメンは私、結構好きです。置いているお店、最近少ないけどね…。 ニュータッチ、手緒里めん、スープデパスタのヤマダイホームページ

日高屋

食事を取る暇もないあわただしさで、これが第1食。日高屋のレバニラ定食と餃子1枚。私にはめずらしく、これ一人で全部食べてます。おなか減ってたのね…。 株式会社ハイデイ日高 日高屋

冷やし味噌汁

先日作った冷やし味噌汁がおいしかったので、うちのナスとズッキーニでまた同じものを。 お行儀悪いけど、ご飯にぶっ掛けて食べるとかなりおいしいです。

浅漬け

「瓜か!?」というくらい巨大化したきゅうりを、皮を剥いて種を取って、浅漬けに。 ちょっと塩の加減を失敗して味がきつかったのですが、ちゃんと食べられました。皮を剥けば全然大丈夫。

豚玉

朝起きて、やおらお好み焼きを作る。数日前からなんとなく「お好み焼き…」って気分だったのです。 一応、高山なおみさんの「おかずとご飯の本」に載っているレシピを見ながら作ってましたが、「私は、もうちょっと山芋が入っていたほうが好きだな」とか、「…

青葉

今年に入ってから、府中街道沿いに新しいお店が相次いで出来ている気がしますが、つい最近も中華そばで有名な青葉がオープンしていたので行ってみることに。 店内は若い人ばかりで10分待ちくらいだったでしょうか。ふたりとも中華そばを注文。スープはあっさ…

頂き物の梨を夫が剥いてくれました。ところどころ皮が残っているのはご愛嬌。私も皮むきって苦手なので(包丁が苦手なので、皮むきはほとんど全部ピーラーを使ってます)、文句は言えない。 それにしても、初物の梨は甘くてみずみずしくておいしかった。もう…

CoCo壱番屋

夫が「ココイチのカレーが食べたい」というので、ついていく。私はオクラ豆腐カレーのハーフ、夫はひれカツカレーのハーフ。 昔は、ハーフサイズ(ごはん150グラム)なんてお子様サイズか…と思っていましたが、今はコレで十分。ハーフサイズだとジュースもつ…

菓子パン

近所のパン屋の「エンゼル」と言う菓子パン。カスタードクリームの上に缶詰のみかんが乗ったデニッシュです。 今日は夫が1日中いないので、こんなものばかりかじって済ませちゃいました。

鮭のまぜごはん

残った鮭で混ぜごはん。簡単な酢飯を作って、ほぐした鮭、千切りの大葉、しょうが、白ごまを混ぜたもの。 お昼のお味噌汁の残りを冷蔵庫で冷やして冷汁にして食べましたが、これ、結構おいしかったなぁ。

おにぎり

気づけばずいぶん更新をしていないような…(汗)。でも、ごはんはしっかり食べてますので、ご心配なく。 ここのところあまり台所に立たないので、ご飯を作る習慣が薄れつつある私でしたが、簡単なものから徐々にリハビリしていきたいと思います(ブログの更…

グルメダイニング

朝はヨーグルトを食べて、昼から都内でびっしり仕事。 今日は何作ろうかなぁ…と思いながら帰宅したら、夫が「オレ、とんかつ食べたい」というので伊勢丹へ。夫は和幸のヒレカツ定食、私はカレーフェアをやっていたので、カシミールカレーを注文。 たぶん、そ…

姫貝

大分のお父さんに持たせてもらった姫貝(バカ貝)。お酒を飲む機会が全然なく、機会を逸し続けていたのですが(スミマセン)、賞味期限も来ていたし…とオリンピック中継を見ながら、お茶と一緒に食べる。忙しい…といいながらも、オリンピックはしっかり観て…