クリスピークリームドーナツ


立川にはクリスピー・クリーム・ドーナツがある。いつも結構な行列だが、今日は平日だし、雨も降ってるし…とのぞいたら、ごっつい人が少なかったので、買って帰る。
店内ではドーナツが作られている様が見えるようになっているのだが、ドーナツが、油の海を泳ぎ、砂糖のカーテンをくぐっている様を見ると、買う前から非常に複雑な気分になるのだが、とりあえずその不安は脳内で打ち消し、何を買うかだけに集中するように努める。買う前にできたてのドーナツを1個くれるのだが、あったかくて、生地がふかふかでおいしいのだが、味に落ち着きがないので油と砂糖を強烈に感じる気がして、やっぱりなんか複雑な気分になったのでした(でも、買うんだけど)。
12個セットも売っているのだが、そんなに食えないので6個買う。夫と半分ずつ食べましたが、二人ともおいしいと言ったのは「チョコレートオレンジマカダミア」でした。次が「チョコレートカスタード」。いわゆるシンプルなドーナツよりも、フィリング入りのタイプの方が二人ともおいしく感じたようです。
それにしても、1個で十分脳点がガツンとくるくらい強烈な甘さ。夫はこのあと、塩味を求めてポテトチップを買いに走っていました。