新ばし 鮎正


今日は私めの誕生日ということで(35歳になりました)、以前から行ってみたかった「鮎正」に行ってみることに。テーブル席は空いているようでしたが、お初のお客さんはカウンターってきまりなんでしょうか。ただ、気のいい旦那さんがいろいろお料理の解説をしてくれたので、まぁいいか、と。
注文したのは月コース。一番安い雪コースにしなかったのは、うるか茄子(写真)を食べてみたかったからです(雪コースには入ってない)。もっと見栄えのいい料理もたくさんある中で、こんな地味な写真でなんか申し訳ない気もするのですが、夫も私もこの料理が一番印象に残りました(白味噌のお椀もおいしかったなぁ)。
揚げ茄子にうるかがたっぷり入った味噌を絡めたもので、料理がおいしいのはもちろんですが、一緒にふた口程度のご飯が供されて、残った味噌の中にご飯を入れて食べるのがまた至福。ガーン…って思うくらいおいしかった。うるかだけでも非常においしいのだから、おいしいのは当然なんだけど、この手の珍味が苦手な夫ですら「おいしい」と言っていたのには、結構驚いたな。
お誕生日ということで、「好きなだけ飲みなされ」と言われて、日本酒3杯。メニューにあるのは、ほとんどが本店のある島根のお酒でした。玉鋼、不昧公、渓。どれもおいしかったが、不昧公が一番好みだったかな。来年もおいしいご飯が食べられるよう、がんばろー。