パクチーだらけ


帰り道、路面の八百屋でパクチー1束120円で売っていたので2束買う。多分、普通にスーパーで売られているパックの10倍はあるでしょう。せっかくなので、すべてにパクチーを使うことにする。
手前は、鶏ガラ、干しエビ、ブロックに切った生姜、カルダモン、鶏挽肉50グラム、白醤油で味を整えたスープで煮た春雨。ホントはフォーにしたかったが、ないので春雨。各自、好きなだけパクチーを乗せることにする(本当はもっと乗せてます)。このスープでご飯炊いて、蒸らすときにパクチーをたくさん混ぜ込んでも美味しそうな感じ。
生春巻きにもたっぷり刻みパクチーを(具はレタスとかにかま)。付けダレにも軸のみじん切りをたっぷり。
奥はピータン豆腐。ネットで探していたら、「白和えにパクチーを入れて胡麻油で食べるのが好き」と書いている人がいたので、真似してみた。
ピータン豆腐そのものは、栗原はるみさんの「ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選」に載っているものを参考にした。なので、豆腐半丁、ピータン1個、荒く刻んだ胡桃、ザーサイみじん切りが入ってます。もちろん、パクチーをこれでもかと入れ、塩と胡麻油で味付け。夫、これを一口食べて大喜び。この一品は、わが家の「殿堂入りレシピ」と相成りました。
料理している間中、パクチーの香りを嗅ぎまくりました。パクチーにはデトックス効果があるそうです。そういやなんとなく、体がスッキリした気がします。ってか、まだ残っているんで、残りは餃子にでもするか。
ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選