きゅうり炒め


冷蔵庫整理とばかりに残り物で適当に炒め物。にんにく1片を粗みじん切りにしてごま油で香りが出るまで炒めたら、乱切りにしたきゅうり3本、細切りにしたベーコン3枚を投入、半分近く火が通ったら大きめに手で裂いたまいたけを加え、ちょっと炒めて水50CCに鶏がらスープのもと小さじ半分を入れて軽く含め煮。水気が半分ほど飛んだところで、豆板醤少々、オイスターソース小さじ1弱を紹興酒大匙1弱で溶いたものを加え、全体になじませたら水溶き片栗粉でゆるくまとめる。
どんぶりの具は、ごま油+塩+エシャロットのみじん切りで味付けした納豆に一口大に切ったピータンを混ぜたもの。
私は、きゅうりの炒め物は学生時代からそこそこ作っており、結婚後もほどほどに作っている気もするのですが、夫は「今まさに初めて食べた」的な反応をしていました。とてもおいしかったそうです。よかったよかった。