ALTMANN&KUHNE


バレンタインデーは明日ですが、今日は自分用に購入したチョコレートを開けました(って、結局どれも自分用ですが…)。めちゃくちゃ箱がかわいくて、ジャケ買いならぬパッケージ買いで購入した「ALTMANN&KUHNE」のリリプット。当然Sサイズです。だって、すごく高かったんだもん…。
調べると、オーストリアでは「デメル」と並んで伝統と人気のあるショコラ屋さん(という呼び名でいいのか?)だそうです。
大体、40×30×30(ミリ)程度の大きさの箱に、5個、2個、4個のお菓子が入っています。指が太い人はつまむのがつらいね…というくらい、ミニミニサイズ。マジパンをチョコで包んだ…という感じのものが多かったですが、古臭い感じは全然しない。小さいけど、満足感いっぱいのひと箱でした。