春菊のにんにくじょうゆ和え


そろそろ春菊も終わりかな…と思ったら、まだ安売りしていたので大喜びで購入。
春菊って、普通にゆでただけでもおいしいけれど、パンチのある調味料とあわせたほうがよりおいしい。今日は、おろしにんにく入りのしょうゆをもみこんだあと、乾煎りした白ごまと桜海老をすり鉢で軽くすったものを加えて和えました。
奥は、大根、新ごぼう、こんにゃくをそれぞれ下ゆでして、塩、しょうゆ少々で味を調えた出汁で煮込んで、柚子味噌を添えたもの。こんにゃくと柚子味噌の相性がピッタリで、後を引くおいしさでした。この柚子味噌、ごぼうとの相性もよかったので、少しアクの強い根菜と合わせるほうがいいのかもしれません。

野菜だより

野菜だより