ラビオリ


ラザニアでパスタマシンのコツが少しわかってきたので、今度はラビオリに挑戦。実は、私はラビオリを作れないくせに、立派なラビオリスタンプを持っているのですが、やはり使ってあげなくてはね…。
薄い生地を作るには何度も何度もパスタマシンを回すのが大事、らしいので今度はこねるのはほどほどにして、軽く寝かせたら、執拗にパスタマシンに通しました。今度はできましたよ、ダイヤル6のペラペラの生パスタ。でも、食べて思ったけど、ラビオリの場合は、ダイヤル5でもよかったかも。少なくともうちの夫には「ここまでパスタ、ペラペラにせんでもよかったんでないの」といわれました。そうかもしれん…。
具はリコッタチーズにほうれん草をゆでてざく切りにしたもの、それにパルミジャーノ・レッジャーノをすりおろしたものを混ぜたもの。それに、以前作って冷凍しておいたラグーを暖めなおして添えました。あっさりした具に、薄いパスタなので、つるんと食べられる。一瞬で食べ終わったのはなんだか切ない気もしましたが、おいしかったし、まぁいいか。
今回は食べ切りれる量しか作りませんでしたが、たくさん作って冷凍しておくと、きっと大活躍することでしょうね。今度は6人前くらい作ろう、と心に決めました。