ぜんまいの煮物


数日前に乾物棚をあさっていたら、大分のお母さんが送ってくれていた干しぜんまいを発見。
実はちょっと賞味期限が切れていたのですが(スイマセン)、まぁもともと保存食なんだし大丈夫でしょと、アクを抜いて水煮状態にしておいてました。半日くらいで戻るには戻るのですが、アクを全部抜くには2日ほどかかる感じです。でも、時々湯を変えながらつけとくだけなので、楽チン。ちゃんと戻すと、重量が6倍近くになりました。
ナムルにしようかな、と思ったけど、冷凍庫整理もせにゃならんので、お揚げ、ソフトにしん、にんじんと一緒に煮物に。
フライパンを熱し、せん切りにしたにんじんを炒め、全体に油が回ったら、食べやすい大きさに切ったぜんまいを加えて混ぜ合わせ、せん切りにしたお揚げ、下処理したソフトにしんを加えてひと混ぜし、出し、日本酒、みりん、しょうゆを加えて落としブタをして弱火でことこと煮込むだけ。
ぜんまいの煮物はうちの実家ではよく出てきたおかずで、私はおいしく食べたのですが、ソフトにしんを入れたせいか、夫はあんまり手が出なかったようです。おいしいのになぁ。
あとは、時鮭の切り身の塩焼きにたっぷり大根おろしを添えたもの、うどの味噌マヨ。