鮎の塩焼き


「魚屋に鮎があったよ」と言ったら、夫が食べたい食べたいと騒ぎ出したので、買い求める。あまり魚を好まない夫ですが、それでも好きな魚ってのはいくつかあって、鮎はその筆頭。他に好きなものは…と思いつくままにメモっとくと、鰆、甘鯛、カマス、鮭…普通に焼くだけでちゃんと食べるのはこのへんかな。
青魚も食べないわけじゃないですが、ただの塩焼きだとほとんど食べず、腹わたや小骨を取ったり、オイルサーディンや干物、パン粉焼きなどひと手間かけないと食べないので面倒です(愚痴)。そう考えると、うろこを取って塩焼きするだけでいい鮎は私にはありがたい魚。個人的には、鮎はやっぱり京都で食べたいですが。
あとは、おくらをゆでて叩いたもの、納豆、長いもを叩いてつぶしたものを乗っけたねばねば丼。お昼の残りのあさり汁。