さくら饅頭


「今年は権現堂の桜を見に来んか」と両親に誘われて、夫とともに実家に帰る。だいぶ前に連れて行ってもらったことがあるのですが(結婚前だったので最低でも5年以上前か)、年々有名な花見スポットになっているらしく、日によっては観光バスがバンバン来るそうです。
が、今日はたまたま人出は少なく、しかも花は見頃でラッキーでした。これで天気がよかったらなぁ…と思いましたが(権現堂は、桜と菜の花のコントラストが最大の見どころなので、青空だととってもきれいなのです)。
むせかえるような菜の花の匂いとともに花を堪能し、目に付いたさくら饅頭を買い、ついでに、実家近くの清水公園にも寄ってもらってここでも花見。見慣れた並木はそのままでしたが、周辺の原野が宅地になっていて、ちょっと(だいぶ)驚いた。でも、まぁ、30年近く経つんだから、原野のままってわけはないよな。
で、帰宅して、実家の近所の韓国料理店で焼き肉諸々。毎度毎度ごちそうさま。
ちなみに、権現堂では、桜味のおかしがたくさん販売されていましたが、今日買ってきた早稲田屋のさくら饅頭は、さくら餡がたっぷり入った薄皮まんじゅう。さくら餅みたいな味でおいしかったです。それにしても、さくら味って、不思議な感じですよね。