タブーレ


ちょっと気分的に行き詰っているので、景気づけに頂きものの牛ヒレ肉を焼く。最後の一枚、おいしく頂きました。あー、ホントにおいしかった。
超赤札品のパセリを買ってきていたので(2束で50円)、うーんと考えて、タブーレを作ってみることに。これを作るのに、ミント、きゅうり、トマト、ゆかりを買い足したので、結局は高くついたのか? と思ったが、まあいいや。
レシピは有元葉子さんのを参考にしましたが、オリーブオイルは少し減らし、レモン汁は1/2に。ミントも気持ち控えめにしました。クスクスは適量とあったので、1カップ使用。ちょっと多めにして、主食と副菜を兼ねようという魂胆。
作り方は、みじん切りにしたパセリ、ミント、にんにく、賽の目に切ったトマト、きゅうり、みじん切りにして水にさらして水けをきった玉ねぎをボウルに入れ、オリーブオイル、ゆかり、レモン汁を加えて混ぜ、最後に塩、胡椒で味を調える。
本当はスマックという調味料を使うらしいのですが、このレシピではゆかりで代用。どんな味なのかなぁ…とドキドキでしたが、"酸っぱ爽やか"って感じの不思議な味でした。でも、ものすごく後をひく味で、肉との相性がドンピシャ。夫も凄く気に入っていました。夏食べたら、もっとおいしく感じると思います。完全ベジ食だし、これはいいわー。
昨日のかぼちゃフレークの残りで、もう1回かぼちゃスープ。ちょっと乾物特有のひね臭さがあったので、フレークを乾煎りし、玉ねぎのみじん切りをプラス。昨日よりコクが出ておいしくなった気がします。

有元葉子の料理教室 (講談社 Mook)

有元葉子の料理教室 (講談社 Mook)