スペアリブのジャム煮


お昼は、お稽古先の奥さんと夫と三人で、近所の喫茶店でランチしながら、ミニミニPOG大会を催す。三人だけでどうなのか…とも思いましたが、案外盛り上がった気がする。これから1年楽しみですね。
夜は、昨晩作っておいたスペアリブのジャム煮を蒸し器で温め直して出す。もう体力がなかったので、付け合せは、ざく切りの玉ねぎとコーン缶をバターでさっと炒めた物だけ。
スペアリブは600グラムくらいだったかな、肉屋さんで半分にカットしてもらったものを使用。塩こしょうしてしばらく置いたら、フライパンで表面をカリッと焼き、出てきた脂をペーパーで拭ってから、ジャム1カップ、しょうゆ1/2カップ、日本酒1/2カップ、水1/2カップを混ぜたものをジャーと入れて、弱〜中火で30分ほど煮込み、汁けがなくなって照りが出てきたら完成。
この段階でもおいしかったですが、ちょっと骨離れが悪かったので、もしかすると45分ほど煮たほうがいいのかも。今回は、この状態で保存容器に入れて冷蔵庫で保存し、翌日、蒸し器で15分ほど過熱。いい塩梅の柔らかさになっていました。
今回使ったジャムは、いただきものの晩柑の皮で作ったもの。
ペクチンを加えて作ったのですが、あんまりとろみがつかず、ジャムとしてはちと微妙な出来でしたが、こうやってお料理につかったらすごくいい感じでした。豚肉と果物って、ホント相性いいよねぇ。