花巻


夫は花巻が好きなんです。昨日の晩御飯に作った花巻がとてもおいしかったらしく、「今日も!」とリクエスト。なので、またウーウェンさんのレシピで作りました。ただ「ウー・ウェンのおうち飲茶」に載っているレシピ通り作ると、生地がべとべとでまとまらないんです。なので、レシピどおり粉と水を混ぜたら、ほどよい感触になるまでちょっとずつ強力粉を足しつつ捏ねてます。正確な分量は分かっていないのですが、最近やっと手が覚えてくれたようです。
奥は焼き豚に、「こねて、もんで、食べる日々」に載っていた小松菜のナムルを添えたもの。手前は、きゅうりとかにかまの酢の物。この酢の物には、京都で買ってきた「甘露千鳥」という合わせ酢を使ったんですが、混ぜるだけでびっくりするほどまろやかな酢の物になります。うちでは、普段、酢の物は「ためしてガッテン」で紹介された方法で作っているんですが、その手順で作った合わせ酢に柑橘の香りがプラスされた風味。
ガッテン流の酢の物はおいしいのですが、実は少し面倒でもあったので、ちょっとうれしい。

こねて、もんで、食べる日々

こねて、もんで、食べる日々