きびなごとせりの卵とじ


昨日、かわはぎの煮物を作るついでに、何種類か干物を仕込んでいました。きびなごはそのうちのひと品。
ピカピカのきびなご、本当は刺身で食べたかったけどなー、あんな小さな魚を30尾もさばく根気はないし、第一夫は食べないだろうから、泣く泣く全部塩水に漬けこんで、金串にさして一夜干しに。小魚だけど、身全体に塩水が回るには1時間近くかかりました。やっぱりさばかないとなかなか浸透しないのね。
とりあえず半分は冷凍して、残り半分はせりがあったので、一緒に卵とじに。
スライスした玉ねぎを、だしをはった鍋に入れ、柔らかくなるまで煮たら、酒をふってオーブントースターでさっとあぶったきびなご、せりの軸を入れ、塩、しょう油などで味を整えたら、せりの葉の部分を入れ、卵でとじてオシマイ。
ちょっとだしが多かったけど、汁物の代わりでもあったので、まぁいいかと。さっとあぶったのと、せりのおかげで生臭さが消されたのか、魚臭さに敏感な夫も「おいしい」と。よかったよかった。
もう一品は、半分残ったカリフラワーで、高山なおみさんのカリフラワーとじゃがいもマッシュ。これ作ると、冬だなと思います。まだ秋だけどね。

高山なおみさんののんびり作るおいしい料理 (SSCムック―レタスクラブ)

高山なおみさんののんびり作るおいしい料理 (SSCムック―レタスクラブ)