ケッカソースのパスタ


完熟トマトがまだ少し残っているので、これでケッカソースを作る。パスタはフェデリーニ
ホントは皮をむくみたいですが、めんどうなので、どろりだけ取り去って、皮は残して大きめのざく切りに。ボウルに、トマト2個分のざく切り、にんにく1片みじん切り、バジル1枝分粗みじん切り、オリーブオイル大さじ2、塩こしょう少々を入れてざっと混ぜて冷蔵庫で20分以上、寝かせます。
温かいパスタと冷たいソースのコントラストがおいしいので、ソースはきちんと冷やしておくのがコツでしょうか。つい、ケッパーとか、オリーブとか加えたくなっちゃいますが、シンプルで食べるのが一番おいしい気がします。簡単なのに、すごくおいしい。トマトってすごいね。