残り物スープ


旅行前に手羽元6本、とんこつ、野菜でスープを取っていました。とんこつは、だいぶ以前に肉屋で2本で100円で売っていたものを買って冷凍庫で保存していたもの。冷凍庫のスペースが厳しいので、重い腰を上げてようやくスープの出しに使った次第。
3リットルの寸胴鍋に、解凍したとんこつ、3%の塩で揉んで一晩置いておいた手羽元、玉ねぎ2個(半割り)、にんじん1本(大きめの乱切り)、ぶつ切りのセロリ1本、パセリの軸、ローリエ、しょうがスライス3枚ほど、黒粒胡椒を入れてから水を注いで火にかけて、沸騰後に浮いてくるあくをしっかり取り除いたら、ふたをせずにストーブの上に置いて、ときどきあくと脂を取りながら、半日ほど過熱。
具を取り分けてから、ガーゼを敷いた網で漉し、約700ccずつジップロックに入れて粗熱をと取ってから冷凍庫へ。取り分けた具はスープ200ccほどを足してジップロックパックに入れて冷蔵庫に保存。ってことは、だいたいスープは1.5リットル強ほど出来たことになるのかな。
てなわけで、このジップロックパックで保存しておいたスープのガラを晩御飯に。
皮をむいて半割りしたじゃがいもを加えて鍋で再加熱し、塩少々を加えて味を調えた後、別の鍋でゆでておいたブロッコリーとスペルト小麦を添えてます。
とんこつを使っているので鶏だけでとったよりもくどい味かな…と思ったのですが、しつこく脂もとったせいか、意外にクリアな味に仕上がっていてとてもおいしかったです。結構お手軽ご飯なのですが、夫に大絶賛されたひと皿でした。