ホタテフライ


「ほたてがあるが、どうする?」と夫に聞くと、「フライー」という。
揚げ物というと、以前は絶対やりたくない料理ナンバーワンだったが、揚げ物専用の鍋を買い、揚げ油(金田さんの寿。この油は素晴らしい。どんだけ食べても胃もたれしない)を常備するようにしてからは、全然億劫じゃなくなった。面倒だと思うのは、てんぷらとカニクリームコロッケだけかな。
解凍したほたて貝柱を粉、卵水、フードプロセッサーで細かくしたパン粉をつけて、180度の油でさっと揚げるだけ。すぐに取り出して、揚げ油の温度をあげてもう1回。薄い衣をカリッと仕上げるのが夫の好み。
唐辛子が効いたピリ辛のらっきょうを刻んでマヨネーズで混ぜただけのタルタルソースを添え、付け合わせは春菊の黒ごま和え。
面倒だ…と思いつつも、黒ごま大さじ2を焙烙で炒ってからすり鉢で軽くあたり、砂糖小さじ2、しょうゆ小さじ1を混ぜたもので和えてます。しょうゆが少ないのは、春菊をしょうゆ洗いして下味をつけているから。別に炒らなくても…と思うが、もうおまじないに近い。ごま和えの時はやらないと気が済まない自分が少し恨めしい。その分汁ものはラクをして、コンソメスティックに水菜と卵で簡単に。