ごぼうとこんにゃくのトマト煮


実家から来た大量のトマトの半分近くはトマトソースになりました。
というわけで、それを使ってごぼうとこんにゃくを煮る。元ネタはたなかれいこさんのレシピで、具はごぼうだけなんですけど、こんにゃくをプラスしてもなかなかウマイんですよねぇ。気に入っているおかずのひとつです。
奥は、新じゃがいもを細切りのスライサーで大根のつまぐらいの細切りにし、水で洗ってでんぷんを落としてから、塩を入れた湯で2分ほどさっと湯がいたものを青じそと和え、ポン酢をかけたもの。器ごと冷たーく冷やして、オリーブオイルなんぞをさっとまわしかけて食べるのも好き。
これでご飯食べてから、ひじきをつまみに、焼酎を少し飲みました。「銀座のすずめ(琥珀)」うまいですねー。

クロワッサン特別編集 おいしい健康法1 野菜の食べ方 (MAGAZINE HOUSE MOOK―おいしい健康法)

クロワッサン特別編集 おいしい健康法1 野菜の食べ方 (MAGAZINE HOUSE MOOK―おいしい健康法)