秋のズッキーニのパスタ


先日、本屋さんで『私のパスタはマンマの味』をちらっと立ち読みして、あーおいしそう…だけど、これ、なんか見たことあるなぁ…と思ったら、以前買った『クロワッサンプレミアム』の特集記事を書籍化したものでした。
ってことで、本棚をごそごそ探して雑誌を見ながら「秋のズッキーニのパスタ」を作ってみる。
レシピは3人前とあったので、それを半分に減らして、さらにそれを半分ずつ。中年二人の昼ご飯にはちょうどいい分量でした。ただ、ズッキーニだけは1/2にせずレシピの分量のまま。くったくたに炒めるのでむしろ、これくらい入れてバッチリでした。
具は、ズッキーニ、くるみ、パルミジャーノとシンプルですが、「ズッキーニがくたくたになってから塩を入れると野菜の甘みが出る」「早い段階で塩を入れると野菜が柔らかくならない」「くるみは乾煎りしたものを使い、オイルに香りを移した後取り出して、最後に絡めると食感が損なわれない」など、細かい部分でへえ…と思うことが多いレシピでした。
レシピにはスペック(もしくは生ハム)を入れてもいいとありましたが、あえて入れず。むしろ入れないほうがいい気がしました。おいしかったです。

私のパスタはマンマの味 (クロワッサンプレミアムの本)

私のパスタはマンマの味 (クロワッサンプレミアムの本)

  • 作者: マガジンハウス編
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2010/09/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
クロワッサン Premium ( プレミアム ) 2010年 03月号 [雑誌]

クロワッサン Premium ( プレミアム ) 2010年 03月号 [雑誌]