豚肉とにんにくの芽の炒めもの


夫のリクエストで、豚肉とにんにくの芽の炒めもの。普段は塩、こしょうだけで味付けしますが、「甘辛味がいい」というので、今日はしょうゆ+みりん+黒酢少々で味付けしてみました。
にんにくの芽2束は5センチ幅に切り、さっと湯がいて7割ほど火を通しておく。豚肉(ロース薄切り)120グラムは食べやすい大きさに切り、塩少々、酒大さじ1を加えて軽くもみ、片栗粉小さじ2程度をまぶして置いておく。フライパンにごま油をひき、中火にかけて豚肉をしっかり炒めたら、出てきた脂を軽く拭って、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、黒酢小さじ1を混ぜたものを加えてジャッと混ぜ、にんにくの芽を加えて汁けが飛ぶまで炒めたらおしまい。お肉にしっかり味がついた、ご飯の進むおかずに仕上がりました。
いつもは、にんにくの芽もダイレクトにフライパンに入れて炒めていたんですが、肉と同時に火を通すのが難しくいつもどっちかを焦がしていたので、今日は下ゆでしてから炒めたんですが、やっぱりそっちの方がよかったですねぇ。めんどくさいからって、手間を省いちゃいけないと痛感しました。アクセントにヒバーチ(島胡椒)をかけましたが、ちょっと甘みのある香りが黒酢と合っていていい感じでした。
あとは、すき昆布、にんじん、干ししいたけの煮物、かぶの浅漬け、干ししいたけの赤だし。