栗ごはん


渋皮煮を作るときにはじいた栗で、栗ごはんに。土鍋で炊くのもすっかり慣れて、今日もなかなかいい感じに仕上がってくれました。
ご飯を炊いている間に、小さいおかずをいろいろ。手前のだけは、あらかじめ作っておいた、ごぼうとこんにゃくのトマト赤ワイン煮。
鍋にオリーブオイルをしき、にんにくのみじん切りを炒めて香りが出たら、みじん切りにしたセロリの葉をたっぷり入れてかるーく塩をふりながら炒め、かさが1/2ほどになったら、トマト水煮パックひとつ、赤ワイン1カップほどを注いで中火で加熱。ここに、5センチ幅に切り、4〜6つ割にしてあく抜きしたごぼう、手綱にしておいたこんにゃくを入れて弱火でことこと煮る。途中でココア大さじ1程度を加えて混ぜ、塩で味を整えつつ、15分ほど煮込んで、火からおろしておく。
奥はコストコのプルコギビーフを解凍し、フードプロセッサーでミンチ状にしたものと、長ねぎの青いところを斜め切りにしたものを炒めたもの。ほかは、しいたけの網焼き、すき昆布と干し菊の土佐酢浸し。
ご飯を食べ始めてから気付いたけど、今日はご飯も入れたら5品も作ったのに、夫が好んで箸を出しそうな料理は、栗ごはんとしいたけだけだった…。しまった、中途半端に残った食材を片づける方にばかり目が行っていて、夫が食べれるかどうかまで気が回らなんだ。うかつだった…。でも、まあ、ご飯はうまく炊けたから、許して頂戴。