みずとろろ


八百屋で"みず"があるのを見て(しかも1束100円)、「ふーん」と思って買っていました。この日は、こしあぶらもたっぷり1パックで100円で売られていて、なんだか不思議な八百屋です。
みずってのは、青森とか秋田とか、東北地方に自生する山菜で、特に味があるわけじゃないんだけど、しゃきしゃきした歯ごたえがおいしいです。
私が買ってきたのは、赤みずだったので、根元は叩いてとろろにし、かつお節、しょうゆで味付け、残りの軸はさっとゆでてだし汁に漬けました。
思ったほど、ぬるぬる感が出てきませんでしたが、さっぱり軽く食べれていい感じ。梅肉との相性もよし。あくもほとんどないので食べやすい。
あとは、干ししいたけの味噌汁、ひじき煮(これでラストだ)。