にらのジョン


いろいろあって疲れが火を噴いたのか、一日中寝てました(夫も)。
またしてもバカ安のにらを買ってきてしまったので、今日もにら三昧。まず1束はにらジャンを仕込み、ピータン豆腐と合わせる。例によってうますぎる。黄金トリオ。
もう1束はなすんじゃさんの本からにらのキムチを。にらジャンと違い、大ぶり(3等分目安)に切り分けるのがおいしさのポイントなんだとか。しょうゆ、中挽きの唐辛子、ごま油、にんにくのすりおろし、白ごまを混ぜたら手で軽くもんですぐ食べられるという代物。昨年韓国に行ったときに、カルグッスのお店で出てきたにらのキムチとそっくりの味でした。にんにくが入っているので、にらジャンよりパンチがありますが、これはこれで大変おいしい(ちょっと辛いけど)。
もう1束はジョン(チヂミ)に。こっちはコウケンテツさんのレシピで作りましたが、今まで作った中で一番うまくできたと思います。粉の配分が私の好みとドンピシャなんでしょうね。油の量だけは半分に減らしましたが、うちにはちょうどいい仕上がりでした。同様にしてにんじんでも作りましたが、これもおいしかったです。
あとは、ちょっと前に旅行代理店(モランボンツーリスト)で予約した時にもらった、モランボンのチャプチェの素を使って簡単チャプチェ。たまにはこういうのを使うのも、簡単でいいな。おいしかったし。

なすんじゃさんのキムチ・ナムルとおかずの教室

なすんじゃさんのキムチ・ナムルとおかずの教室

コウ ケンテツの韓国料理1・2・3ハナドゥセッ

コウ ケンテツの韓国料理1・2・3ハナドゥセッ