五目豆


だいぶ前に買っていた「みやざき地頭鶏てばっこ」を開けて、グリルでさっとあぶって晩御飯に。
地頭鶏って「じとっこ」って読むそうですが、宮崎県産の地鶏のブランド名なんだそうです。てばっこは、じとっこの手羽中を塩こしょうして炭火で焼いたものを真空パックにしたものですが、香ばしくて肉のうまみも強くておいしかったです。なにより、この手のものが苦手な夫がモリモリ食べていたので、やっぱりおいしいんでしょう。地鶏パワーすごいな。
これをメインに、作り置きの五目豆、手作り豆腐、これまただいぶ前に買っていた豆腐のいぶりがっこ、柚子大根で、ちょこっと日本酒。寒くなると日本酒がことのほかうまく感じる。不思議だな。
そうそう、今日初めて石垣島ラー油を開けてみたのですが(ようやく私でも買えるほどに落ち着いてくれたということでしょうか)、これ、うまいですね。桃ラーはさほどじゃなかったんですが、これはハマる。今さらって感じもありますが、やっぱりおいしいんだなぁ。常備したいです。