麻婆春雨


「dancyu」03年4月号には「麻婆春雨が止まらない」というページがあるのですが、そこに載っている麻婆春雨を作ってみようと、えいやっ、とばかりにチャレンジ。
ただ、実は、私、麻婆春雨を作るの初めて。もちろん、春雨を扱うのも初めて。ということで、「春雨200グラム」を乾燥状態の分量と勘違いし、大変な目に…(フツー、戻した時点で分かるだろう、あほか、と夫になじられました)。
もともとのレシピでは具は、蕪、葉ニンニク、味つき豚挽肉だったのですが、私は長葱、きくらげ、干ししいたけ、ザーサイ粗みじん切り、豚バラ手で叩いたものを生姜、大蒜、玉葱みじん切りと炒め、テンメンジャンで味付けしたもので代用しており、レシピより具の量がはるかに多かったのが不幸中の幸いでした。
しかし、ただでさえ多い春雨が、中華鍋の中でさらに増えていくさまにパニックを起こし、なんだかわけのわからないまま水や中華醤油をドバドバ足してレシピの味付けなんかどこへやら。どうにか食える味に落ち着いたものの、スゲー多いよ。どうするんだよ! という量になりました。うち、ふたりとも少食なのに…。
やけくそで、食後に、残ったチーズケーキをふたりで完食。あーやっとひとつ片付いた。