なすの重ね焼き


立派な丸なすをいただいたのですが、ちょっと迷ってラザニア風に重ね焼きにしてみることに。
丸なすは、5ミリ程度の暑さに縦にスライスして、塩を振ってあくをふき取り、オイルを引いたフライパンに焼き目がつく程度に両面焼き、耐熱皿になす、ベシャメルソース、ラグー、パルミジャーノのすりおろしの順番に重ねたら、200度のオーブンで30分。チーズをあんまり入れなかったので、見た目よりあっさり食べれる一品になりました。
ここで使ったラグーは野菜がたっぷり入った作りおきのもの。こういうの冷凍庫にあると、本当に便利だなーとしみじみ実感します。1キロ分作って食べ終わっちゃったから、また作んなきゃ…。
奥はルッコラとレタスだけのサラダ。オリーブオイル+バルサミコ酢+醤油のドレッシングがよく合います。
手前のパンは、ポンパドールの白パン。ここのところ、TVKで「アルプスの少女ハイジ」の再放送をしているのですが、夫は第1話から欠かさず見ているので買ってみたのでした…。