失敗チーズケーキ


フィラデルフィアの「クリーミーソフト」という、クリームチーズとカッテージチーズをミックスしたものを買っていて、これで小嶋ルミさんの本を見ながら、チーズケーキを作ってみたのでした。
実は、すでに焼き上がり時点で「焼きが甘いか?」と思ったのですが、本では「あまり焼き過ぎないこと。焼き色が甘くても、必要以上に加熱しない」とあったので、疑心暗鬼のままひと晩おき、いざ食べてみると、やっぱりどころか、相当焼きが甘かったのでした…。レアチーズケーキか、といった感じ。あー、カッテージチーズが混じっている分、水分量が多いからもうちょっと焼き時間を延ばせばよかったー。
とはいえ、ふと気付くと、夫が大部分を平らげており、これが最後の2切れ(直径18センチの型で焼いたのに!)。私、小さく切って味見した分を除くと、このひと切れしか食べてないんですが…。いろんな意味で悔しいので、近いうちにもう一回焼こう…と心に誓いました。

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に