ごぼうのラタトゥーユ


久しぶりにパラパラと「野菜の食べ方」をめくっていたら、あ、これ、つくろーっとというのがいくつか出てきたので、それで。
手前は、たなかれいこさんのレシピで、ごぼうラタトゥーユ。ホントはプチトマトを煮詰めたソースで下ゆでしたごぼうを炊くのですが、ごぼうのほかに生こんにゃくをプラスして、作り置きのトマトソースで煮込んでみました。
こんにゃく…、えー、と言われるのを覚悟で出しましたが、意外に夫に好評で「ワインに合いそうだ」とお褒めの言葉をいただきました。おー、よかったよかった。
奥はシンプルに塩漬けにしている豚バラをゆでてスライスし、キムチの粗みじんを添えたもの。鄭泰慶(チョン テキョン)さんのレシピで「ゆで豚とキムチ」と言うのがあったので、そのまま真似してみました。
豚肉に含まれるビタミンB1はねぎやにんにくと一緒に摂ると吸収が良いとのことで、夏にぴったりな組み合わせなんだそうです。ほほう。

クロワッサン特別編集 おいしい健康法1 野菜の食べ方 (MAGAZINE HOUSE MOOK―おいしい健康法)

クロワッサン特別編集 おいしい健康法1 野菜の食べ方 (MAGAZINE HOUSE MOOK―おいしい健康法)