姫皮のサラダ


母はここのところ連日、竹の子掘りに出かけているらしい(ちなみに、母は自称竹の子掘り名人)。「毎日食ってるからもういらん(とか言いつつ、まだ掘りに行くみたいだが)、たくさん持っていきや」というので、遠慮なく分けてもらう。
が、身内の気楽さから、バカスカ袋に詰めていると「掘るのは結構大変なんやで」などともいう。それは、遠慮したほうがいいのか、どっちやねん…と思いながら、結局、結構な量をもらって帰宅。
とりあえず、帰宅して、水に漬けておき、今日は早速姫皮だけもぎ取ってサラダに。「薬膳だから」で覚えて以来、年に1回は食べないと気が済まないひと品です。器に、ルッコラ、姫皮、パルミジャーノを盛って、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩をかけるだけですが、妙に気に行っています。
奥は、実家でもらった「鯖の冷燻」。とりあえず、かぶを薄切りにして、立て塩して軽く絞ったものの上に乗せ、貝割れ菜とレモンの薄切りを載せて食べましたが、これ、すっごくおいしかった。うちも取り寄せようかなぁ。
あとは、鯖の保険代わりに、かぶのポタージュ。きっちり2人前で作ったら、夫は物足りなそうな感じでした。もうちょっと多めに作ればよかったなぁ。

薬膳だから。かんたん! おいしい! からだにいい!

薬膳だから。かんたん! おいしい! からだにいい!