青じそとトマトのパスタ


青じそを大きなパックで買っていたので、使い切るべくペーストに。
ホントはスパゲティと合わせるほうが相性よさそうだけど、ないので、リガトーニと一緒に和えてみました。お供はトマトとモッアレッラ。
洗ってギュッと絞って軸だけ切り落とした青じそ20枚、松の実5グラム、白ごま15グラム、塩小さじ1/4をフードプロセッサーでがーっと砕いて、オリーブオイルを少しずつ加えてペーストに。最終的には30〜40ccくらい使ったかも。最後にポン酢で味を調えておしまい。パスタ自身にボリュームがあるので、ややきつめに味をつけてますが、スパゲティと和えるなら、もう少し塩分控えめのほうがいいかも。
いい加減に作った割に、なかなかおいしかったです。夫もモリモリ食べており、意外なヒット作でした。