はたはたのオーブン焼き


はたはたが安かったので、なんちゃって丸干し(海水程度の塩水に数時間漬けこんでから水気をふき、ピチットに包んで冷蔵庫で一晩放置して水分を抜く)にしていました。
薄い輪切りにしたさつまいもの上にはたはたを並べ、にんにくスライスを散らして、オリーブオイルを回しかけてから、200度のオーブンで20分ほど焼きました。
身がちょいとやせ気味なはたはただったので、ちょっと食べ足りない気持ちもありましたが、おいしかったです。
意外だったのは、さつまいもとにんにくの相性が案外よかったこと。じゃがいも代わりに使っただけだったんですが、なかなかおいしかったです。ありですよ、さつまいも。
あとは、全部半端品。
手前は、はたはたを焼くついでに一緒にオーブンにぶち込んだ、しいたけのホイル焼き。鶏ガラと玉ねぎでスープを仕込んでいたのですが、そのときのガラ玉ねぎを具にしたスープ(旨みが抜けきって、スカスカだった)。切ってドレッシングで和えただけのルッコラ。冷凍していた赤飯。
中央にあるのは、にしんなすの煮汁を使って炊いた卯の花
にしんなす、いい出しが出ていたので捨てるに忍びず、おからを使って再生。これに牛乳、薄口しょうゆ少々をプラスして味を調えています。具は、にんじん、れんこん、こんにゃく、しいたけの軸、いんげん、白ごま。
総菜屋かいな…というくらい大量に作ってしまったので、これからせっせと食べねば。