甘鯛の唐揚げ


近所の魚屋で甘鯛を見つけたので、夫の好きな唐揚げにしようと、ピチットを使って干物にしていました。
が、粉をつける作業を雑にしたからか、揚げ方が悪かったのか、出来上がりはなんがぐずぐずのぼろぼろのべたべた(涙)。夫は黙って食べてましたが、全身から「おいしくない」という負のオーラが漂っていて、申し訳ないことしきり。すまんのう…このリベンジは必ず…。
もう一品は、セロリのサラダ。
セロリの軸の部分を乱切りにし、1%の塩で軽く揉んだものと適当な大きさに切ったロースハムを、オリーブオイル大さじ1、白ワインビネガー大さじ1、黒オリーブ、ドライトマト適量をみじん切りにしたもので和える。仕上げに、レモン汁少々をちょろり。
作り終わってから気づきましたが、キューピーのテイスティドレッシング イタリアンで和えたのとそっくりな味。なかなかおいしかったです。