小松菜とパニールのカレー


いろいろあって牛乳2本分をパニールにしていました。
なので、ひとつ使ってサグパニールに。ただ、サグ(ほうれん草)がなかったので、小松菜で代用。でも特に問題なくおいしく作れたし、ほうれん草よりもさっぱり仕上がった気もする。
ミラ・メータさんのカレーは手早く作れるものが多いのですごく重宝しているのですが、レシピ通りの分量で作ると、塩がすごく多いので1/4に、油も多いので1/2に、うちは辛いのが苦手なのでチリペッパーと赤唐辛子は1/2に…って感じで変えております。パニールも本当は両面を多めの油で揚げ焼きしてから使ったほうがいいみたいなのですが(違うサイトでそう読んだのだが、パニールに関しては人それぞれって印象がある)、めんどくさいのと油を使いたくないという理由から、単に切って煮込んだだけ。もはやインドの味ではなくなっている気もするけど、まぁいいわな。
ご飯は香り米を使って、マサラライスに。
9分通りゆでて水けをきった香り米を、バター、マスタードシード、クミンシード、シナモンスティック、コリアンダークローブ、チリペッパー、ターメリックで炒めて、塩少々で味付けし、しばらく蒸らしてます。炒めるのがちょっと面倒だけど、炊くより早く仕上がるのは利点ではあります。
カレーもライスもスパイスたっぷりで、今日みたいなじめっと暑い日にはちょうどいいごはんでした。やっぱ、夏はカレーだな。

はじめてのインド料理―HEALTHY WAY TO INDIAN COOKING

はじめてのインド料理―HEALTHY WAY TO INDIAN COOKING